2014.07.12 (Sat)

真夏の宮教オケはお好き?


こんにちは!
クラリネットパート2年の赤井です。

7月に入り、暑くなったと思いきや大雨が降ったりと、毎日の服装選びが難しいお天気ですね。
今日も雨が降ったりやんだりで、宮教大の音楽棟は半袖だと少し肌寒いです。
肌寒いと言いながらも私は今アイスを食べています。


そうそう、夏休みが近づいてきましたね。
学生の皆さんなら、 思いっきり遊ぶ!という方、ボランティアに行く方、勉強や練習に励む方、アルバイトをする方…
皆さんの夏には、きっと、ステキな予定がたくさんつまっていることでしょう。

そんな夏のはじめに、オーケストラの演奏を聴いてみるのはいかがでしょうか?

遅ればせながら、宮城教育大学交響楽団、夏の定期演奏会のお知らせです。


****************************************

dainanakai.jpg

宮城教育大学交響楽団
第7回 定期演奏会
~秘めし熱情のハーモニー~

○日時:2014年 8月2日(土)
○会場:日立システムズホール仙台(仙台市青年文化センター)コンサートホール

○開場:18:30 開演:19:00
○全席自由
大人:1000円 高校生:500円
中学生以下:無料
※障害のある方は無料でご入場いただけます


○演奏曲目

ブラームス/大学祝典序曲Op.80

ウェーバー/クラリネット協奏曲第1番 ヘ短調Op.73
ソリスト:最上陽子(宮城教育大学大学院平成25年度修了)

ヴォーン・ウィリアムズ/テューバ協奏曲
ソリスト:加藤博行(宮城教育大学大学院2年)

ブラームス/交響曲第1番 ハ短調Op.68

○指揮:日比野裕幸


****************************************


某音楽雑誌7月号の特集が「真夏のブラームスはお好き?」でしたが、
真夏の暑さの鎮まる夕刻、大きなホールでゆったりと、
ブラームスの秘めたる情熱を味わってみるのも、ステキだと思いませんか?

加えて今回の演奏会はコンチェルト二本立て!
クラリネットとテューバの音色も存分に楽しめるプログラムです。

お楽しみに!



最近の宮教オケは、定期演奏会に向け熱心に練習をしています。

/20140712041104f00.jpg

教育実習を終えた先輩方も練習に帰ってきました。
先輩方、おかえりなさい!
先輩方が実習中の練習は、参加者が少なく大変なこともありましたが、
人が少ないからこそ、色んな人の音を聴きあえる、良い機会だったのではないかと思います。

春から入団した新入団員の皆さんも合奏に加わっています。
春まで楽器は初心者だったという方も今度の演奏会に乗りますが、初心者・経験者関係なく、皆で、共に音楽を演奏する喜びを分かち合えたらいいな、と思います。
初心者だから、と遠慮することはないのです。存分に楽しみましょう。

とても個人的な話ですが、私が演奏会中で一番と言っていいほど好きな瞬間は、演奏が始まる寸前です。
指揮者が前に立って、一拍目を振り下ろすまでの、曲の最初の一音がはじまるまでの、会場全体を包み込むあの緊張感!
お客さんの期待と、演奏者の不安と、緊張と、それでも「聴いて欲しい!」という欲求とが入り混じった静寂!
そう、あの静寂がとっても好きです。これから奏でる音楽のための静寂。
プログラム冊子の紙の擦れる音や、椅子の軋む音が耳に入る、そんな瞬間。
たまりませんね、場合によってはストレスともとれる瞬間が好きだなんて、ドMなんでしょうか。

はじめてオーケストラの演奏会に乗るという新入団員の方にも、そんなふうに?なにか楽しいところを見つけていただけたら嬉しいです。




20140712041105f74.jpg

和気あいあいと練習に励むチェロの皆さん。


20140712041106074.jpg

いえええええええええええええええええい!(by Vn千葉)



定期演奏会まであと1ヶ月もありませんが、本番に向け頑張りましょう。

個人的な話も挟み長くなりましたが、これまでで終わりとさせていただきます。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

では、演奏会でお待ちしております!

cl.赤井


関連記事
12:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

いよいよ来週ですね・・・演奏会の成功祈ってます!
最後までがんばって!

・・・秘めし熱情。楽しみです(^^)
休団中ほるーん |  2014.07.24(木) 00:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mueorchestra.blog81.fc2.com/tb.php/80-c703e429

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |