2017.09.30 (Sat)

今年もふれあいオーケストラがありました!!

こんにちは!Vnパートの小林です!

9月26日に日立システムズホール仙台にて、「ふれあいオーケストラ」が行われました!

この「ふれあいオーケストラ」は、仙台市内の小学生を対象に、教科書で取り上げられている曲などを中心とした音楽鑑賞をして豊かな人間性を養ってもらおう!という演奏会で、宮教オケの大切な演奏会の一つです!

演奏会の曲目は…
スーザ:星条旗よ永遠なれ
各楽器による楽器紹介タイム&指揮者体験コーナー
J.シュトラウス:鍛冶屋のポルカ
杉本竜一:ビリーブ
エルガー:行進曲「威風堂々」第1番
そしてアンコールにハチャトゥリアン:「ガイーヌ」より「剣の舞」
でした!!聴いたことのある曲、有名な曲が盛りだくさんだったんですね!

今回は、練習期間中、教育実習の先輩方が多かったこともあり、初めて2年生が中心となって臨んだ演奏会となりました!私も初めてコンミスの席に座り、椅子の高さにびっくりしたり、チューニングであたふたしたり、パート練習から緊張してしまったり、、と色々ありましたが(笑)、本番は子どもたちの元気な姿を見て楽しむことができました(^-^)
個人的には、この演奏会でたまたま小学校時代の恩師とも再会できたのでほんとに嬉しかったです!地元にいるとこんなこともあるんですね!!!

ではでは!写真と共に振り返っていきましょう!!

ふれあいリハ2017

前日のリハーサルの様子です!やっぱりホールでの演奏は勉強になりますね!


各楽器・パートによる楽器紹介もありましたね!各々が楽器やパートの個性を生かしつつ子どもたちが楽しめる曲を披露しました!

フルート楽器紹介

こちらはフルートパートさん!かわいい演出付きの演奏でした!

コンバス

続いてこちらはコントラバスパート!
弦楽器代表としてかっこいい演奏を披露してくれました!サングラスも似合いますね!!

彩ちゃん指揮体験

指揮者体験コーナーもリハーサルをしました!こちらはチェロの彩ちゃん!なかなか普段はできない指揮なので緊張しますね!

そしてお気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが!マイクを持っているのは我らが団長マミさんです!今回のふれあいオーケストラの司会をしてくださいました!

写真はありませんが、本番は他にも鍛冶屋のポルカで金床をハンマーで叩いて一緒に演奏したり、会場の小学生みんなでビリーブを歌ったりと、子どもたちが参加できる楽しい演出が盛りだくさんの演奏会でした!

開演前には、弦楽器の体験コーナーもあり、初めて触る楽器にわくわくしている子たちで賑わっていました!目をキラキラさせながら楽器を弾いている子供達の姿がとても可愛かったです!

最後に打ち上げの写真を一枚!
右上に移っていらっしゃるのは日比野先生!後光が射していらっしゃいます・・・

ふれあい2017打ち上げ

某総務の方いわく「打ち上げまでが演奏会!!」らしいですからね!!打ち上げもしっかり楽しみました!!

宮教オケは次の演奏会に向けてまたがんばっていきます!!明日10月1日(日)はぶらんどーむ一番町にて13:25と16:05に面白いモノが見られるかも!?皆さんぜひお出かけがてら足を運んでみてくださいね(*´∀`*)
関連記事
23:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mueorchestra.blog81.fc2.com/tb.php/151-32a14638

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |