--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.28 (Tue)

ちぇろの人

いよいよ最後のメッセージ更新となりました!!最後は元団長の恵美子さんに占めていただきましょう!!


早いものでもう四年経つんですね〜
日本語下手くそですが、懐かしいなーっという感じで、入団するまでのお話をメインに書いてみようかなと思います。
ちょっと長いかも。

1年生の時、今までやったことないことをやりたいなと思っていた時に、宮教オケの新歓コンサートが行われることを知りました。
音楽科のくせに、クラシックには知識も興味なく(すみません)、でもなんとなくふらーっと1人で行ってみました。
まあそこからはすっかり釘付けになり、かっけー!チェロ回しちゃってるー!うおー!
…とまあ、オーケストラにとっても魅力を感じまして楽器体験会に行ってみようと決意しました。

どんな楽器が待ってるかなーとドキドキしていたら、体験会の場所が分からずにいた、現チェロの同級生のありさがいて、体験会まで一緒に行きました。
楽器体験会では、弦楽器4種類全てを触らせてもらい、たくさんの先輩方に温かく向かい入れてもらい、そして、特にチェロのとある小さな先輩と意気投合し、チェロの魅力などについてお話ししました。
他の先輩からは、「お前名前5文字じゃん、あべえみこって呼ぶね」と、本名の通りに命名されたり、基本楽に生きたい人間である自分に、「大学なんて忙しいほうがいいでしょ!」と言ってもらったりなんだりしながら、その場で入団を決めました。

その後、チェロの小さな先輩から連絡が来て、チェロになってもいい?と言われ即答し、私のパートはチェロに決まりました。
学校の楽器を使ってたのですが、チェロに名前つけると愛着湧くよ、なんて言われて、素直に名前つけました笑
光沢のある、ちょっとシックな色のチェロで、パッとみた時に「チャーリー」って名前が思い浮かんだんですよね。
気付けばもうチャーリーとの付き合いも四年になるんだなあ。
1年生の時の団長は、「練習お疲れ様でした」の一言で笑えるし、個性あふれる楽しい人たちにたくさん出会いました。


さて、ながーく入団付近の出来事を書いてきましたが、それだけ宮教オケに入ろう!って決意できてよかったなーって思えるんですよね。
宮教オケでの四年間で、クラシックを好きになったこと、めっちゃ演奏会聴きに行くようになったこと、下手くそだけど弾ける楽器が一個増えたこと、パートリーダーだの団長だのと、なかなか経験できないことができたこと、先輩、同級生、後輩、そして先生に出会えたこと。
もっともっといろんな素晴らしいことがあったし、もちろんくるしいこともあったけれど、今言えることは、四年間続けてこられてよかったなー、です。

宮教オケで出会った全てに感謝します。

↓低弦会の写真!
恵美子さん写真


定期まで残り2日!!明日からリハ、本番と続きます!体調を崩さず弾き・吹き・叩ききりましょう!!!
関連記事
22:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mueorchestra.blog81.fc2.com/tb.php/130-cd844378

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
