--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.28 (Tue)

ちぇろの人

いよいよ最後のメッセージ更新となりました!!最後は元団長の恵美子さんに占めていただきましょう!!


早いものでもう四年経つんですね〜
日本語下手くそですが、懐かしいなーっという感じで、入団するまでのお話をメインに書いてみようかなと思います。
ちょっと長いかも。

1年生の時、今までやったことないことをやりたいなと思っていた時に、宮教オケの新歓コンサートが行われることを知りました。
音楽科のくせに、クラシックには知識も興味なく(すみません)、でもなんとなくふらーっと1人で行ってみました。
まあそこからはすっかり釘付けになり、かっけー!チェロ回しちゃってるー!うおー!
…とまあ、オーケストラにとっても魅力を感じまして楽器体験会に行ってみようと決意しました。

どんな楽器が待ってるかなーとドキドキしていたら、体験会の場所が分からずにいた、現チェロの同級生のありさがいて、体験会まで一緒に行きました。
楽器体験会では、弦楽器4種類全てを触らせてもらい、たくさんの先輩方に温かく向かい入れてもらい、そして、特にチェロのとある小さな先輩と意気投合し、チェロの魅力などについてお話ししました。
他の先輩からは、「お前名前5文字じゃん、あべえみこって呼ぶね」と、本名の通りに命名されたり、基本楽に生きたい人間である自分に、「大学なんて忙しいほうがいいでしょ!」と言ってもらったりなんだりしながら、その場で入団を決めました。

その後、チェロの小さな先輩から連絡が来て、チェロになってもいい?と言われ即答し、私のパートはチェロに決まりました。
学校の楽器を使ってたのですが、チェロに名前つけると愛着湧くよ、なんて言われて、素直に名前つけました笑
光沢のある、ちょっとシックな色のチェロで、パッとみた時に「チャーリー」って名前が思い浮かんだんですよね。
気付けばもうチャーリーとの付き合いも四年になるんだなあ。
1年生の時の団長は、「練習お疲れ様でした」の一言で笑えるし、個性あふれる楽しい人たちにたくさん出会いました。


さて、ながーく入団付近の出来事を書いてきましたが、それだけ宮教オケに入ろう!って決意できてよかったなーって思えるんですよね。
宮教オケでの四年間で、クラシックを好きになったこと、めっちゃ演奏会聴きに行くようになったこと、下手くそだけど弾ける楽器が一個増えたこと、パートリーダーだの団長だのと、なかなか経験できないことができたこと、先輩、同級生、後輩、そして先生に出会えたこと。
もっともっといろんな素晴らしいことがあったし、もちろんくるしいこともあったけれど、今言えることは、四年間続けてこられてよかったなー、です。

宮教オケで出会った全てに感謝します。

↓低弦会の写真!
恵美子さん写真


定期まで残り2日!!明日からリハ、本番と続きます!体調を崩さず弾き・吹き・叩ききりましょう!!!
22:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.28 (Tue)

ぱーかっしょんの人

今回はパーカッションの大越さんにメッセージをいただきました!!


ついに大学での練習が今日で終わり、
残すはリハと本番だけになりましたー!

私は文章にするのが苦手なので、
写真たくさん作戦でいきますね。
(使用許可ありがとうございます◎)
大越さん写真1


こちらは、
私が1年生の時の4年生お二人との写真です。
私のこと娘って言ってくれるんです。
卒業して3年経つのに、
こないだ練習に顔を出してくださいました(T-T)嬉しい!演奏に感謝の思いこめます!


そして現在の打楽器はこちら!
大越さん写真2

ふふ。これでも演奏中。
躍動感と必死さ溢れ出る1枚。
最近で1番お気に入りの写真です。

一応、正面写真もあります。
大越さん写真3

みんな叩ける人たちなのに、
今回シンフォニーのティンパニを
私にやらせてくれるんですって。
なのでかなり気合い入れていきますよ。

私は打楽器のメンバーがとても大好きです。
大越さん写真4


教育実習中にメッセージが届いたこともありました。
大越さん写真5

すぐに保存しました。

私が2〜4年生の間、打楽器に先輩がいなくて、
学年が1番上だったんです。
にもかかわらず、特に気を張り詰めることもなくオケを楽しめたのは、後輩のおかげです。

そして、パートに先輩がいなくなった私を
気にかけてくれた先輩たちがいたからです。

ああ同期も!いつもありがとう!
宮教オケにいると感謝する人が多すぎます...

そして日比野先生。
先生の指揮で演奏するのが好きです。
最後もよろしくお願いします!


定期演奏会の見どころ。うーむ。
打楽器的には、ルスラン・モーツァルトで
ティンパニ1人で頑張るぞからの
グラズノフで打楽器全員大集合でしょうか。
今回は降り番の多い打楽器、
演奏会全体を通して、音を出すのが
グラズノフ2楽章だけという子もいます。
探してください笑


それではみなさん、3月2日、
ぜひ会場でお会いしましょう!
(当日券もあります◎)
大越さん写真6
22:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.27 (Mon)

とらんぺっとの人

今回はトランペットパートの慎さんにメッセージをいただきました!!


トランペットパートの伊藤慎です。

オケに入ったのは大学3年生のときでした。
1、2年生のときは別なことに挑戦したかったため、入学した後、日比野先生と3年生になったらオケに入ると約束したことを覚えています。
3年生となり、私が突然入団した際には、周りのみんなは暖かく受け入れてくれて、こんなに素敵な団体があるんだと、密かに感動していました。
思い返すと2年前の卒業とともに引退しようと考えていたのですが、日比野先生や同期、後輩と音楽のできる楽しさから、長々と居座らせていただいちゃいました。(甘えてしまいましたσ^_^;)

院に入ってからは、練習に出られない日も増え、沢山の迷惑をかけてしまった面もありました。
ですが、練習に行くたびに「まことさーん!!」とキラキラした目の後輩達に声をかけてもらえたり、音楽のことや色々な悩みとかを話したり、練習後にご飯に行ったりする中で、本当に後輩からは沢山のものをもらいました。

最近の宮教オケは、地域で演奏する機会や、素晴らしい音楽家の方々と共演する機会にも恵まれ、とっても環境が充実しています。
日比野先生や運営をしている団員の頑張りと、宮教オケを応援してくださっている沢山の人々の思いが、形になってのことだと思います。
その中で、音楽をできたことに改めて感謝しております。

4年間、ありがとうございました。


慎さん写真





定期まで残り3日!!最後までやり切りましょう!!!


13:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.27 (Mon)

とろんぼーんの人

今回はトロンボーンパートの龍一さんにメッセージをいただきました!!


トロンボーンパートでお世話になっている佐藤龍一と申します.
私は2007年頃に仙台ジュニアオーケストラに所属しており,
その頃から,当団の指揮者である,日比野先生を認識しておりました.
その後,様々な縁もありまして,日比野先生の指揮するオーケストラ
に交ぜていただくことになりました.
日比野先生には日頃から感謝しております.

私は団員の方と比べるとやや年上であるということもあり,
なかなか馴染みにくい雰囲気を感じた方もおられたと思いますが,
心優しい宮教大の学生に囲まれて,楽しく活動することができました.
ありがとうございます.

そんな優しい宮教大生の皆様に,伝えたいことがあります.
このオーケストラは日比野先生をはじめとして,
様々な音楽家の協力によって,他の学生オーケストラでは
なかなかできない貴重な経験の場が多くあります.
そのようなオーケストラに関わる経験を通じて成長し,
今後の人生を有意義なものにし,飛躍してほしいと心より願っております.
教員になられる方には,ここで得た素晴らしい経験をこどもたちに
提供できるように,研鑽を積んでいただきたいです.


素敵な経験をより素晴らしいものにするために,
まずは使用している部屋の掃除を心がけると良いと思います.
綺麗な部屋で音楽に取り組めば,きっと,より良い経験につながります.

毎週掃除をしましょう.

佐藤龍一


龍一さん写真
12:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.25 (Sat)

くらりねっとの人

今回は元実委長の赤井さんにメッセージをいただきました!!


こんばんは。
クラリネットパート四年、メガネの方、赤井です。

私も大学を卒業する時期になりました。はやい。

オケ生活を振り返ると、
1、2年のときに素敵な先輩方の隣でビクビクしながらラフ2とか新世界を演奏したり、
3年では実行委員長として胃を痛くしながらマーラーの巨人を演奏したり、
4年では試験を受けたり卒業研究したりしながら練習に行ったり、
などなど、思い出せばたくさんあります。
色々ありますが、はやかったなぁ、あっという間だなぁという気持ちです。

音楽やってればそれはそれはしんどいこともあるし、運営やってれば上手くいかないこともあって大変です。
が、私は何よりオーケストラの皆で合奏して音楽を作り上げるのが面白くて好きなので、続けてきました。

まぁその面白い時間が思ったよりあっという間に過ぎてしまうので(音楽は時間芸術とか言うしそりゃそうだね)、皆で協力したり自分で鍛錬したりして、一回一回を大事にしなきゃいけないなぁと学びました。

何が言いたいかよく分からなくなってきましたが、
不真面目な私を暖かく見守って叱ってくれた先輩方、
運営実行を一緒に頑張った同級生、
今年運営実行を頑張っている後輩、
そして日比野先生、
本当に今までありがとうございました。
皆さんがいたからこそ私は楽しくオケ生活をやっていけました。

実は大学院に入るのでまだあともう少し大学とオケにいる予定です。
これからも面白く楽しくやっていけるよう頑張りますので、またよろしくお願いします。

とりとめのない文章で失礼いたしました。
定期演奏会まであと一週間、体調に気をつけて、頑張りましょう。

赤井さん写真1

赤井さん写真2



定期まで残り5日!!頑張っていきましょう!!

19:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.23 (Thu)

くらりねっとの人

今回はクラリネットパートの「ぺんさん」こと高井さんにメッセージをいただきました!

こんにちは、クラリネット4年のぺんぎんの人です。
何をどこまで書けばいいのか分からず戸惑っています。
写真もつけてと言われて、思いつきで、
「ぺい、ぺん、てん」で撮ってもらいました。


とりあえず、もう大学を卒業する時期になってしまいました。
この先は大学院生になって、まだあと2年は仙台にいるのですが、
宮教オケには残らず退団することをえらびました。
オーケストラの世界に入って、だいたい10年やったので、
個人的にちょうどいい区切りかな~と。
あと、クラリネットには楽しくて可愛くて頑張ってくれてる後輩ちゃんたちが、
3人もいるので、この先は任せたぞ、という感じです。
あ、楽器は辞めないので、これからもほそぼそと吹きます。


宮教オケには2年の秋から途中入部で、
そのころは、優しい先輩方がとっても印象的でした。
3年のとき、合宿の出し物や温泉入りまくったのが楽しかったです。
それから、1つ上の素敵な学年と最後の演奏になった、マーラーが最高でした。
4年の前期は院試などでお休みもらっていたので、
1年生をはじめ新しく仲間になった方々、
いまだに全員のお名前を覚えられていないのが
ちょっと心残りですが、みんなの顔はちゃんと覚えたつもりです。


みんながわいわいしてる中に居させてもらえて、
毎回の練習が楽しかったです。
木管の後輩たちもみんな濃くて、最高かよって感じです。
分奏の延長(?)として、すた丼行った時もありました。
3演は寒かったね。


本番まであと少し、あたりまえに参加してきた練習もあと少し、
だというのに、まったく実感が湧きません。
とりあえず、体調に気をつけて、がんばりましょう。
いままでありがとうございました。

ペンさん写真


定期まで残り7日!!気を引き締めてやれることを全力で!!
14:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.18 (Sat)

こんとらばすの人

今回のメッセージは、元ブログ管理人ひろひろさんにいただきました!

こんにちは、コントラバスパート4年の広瀬です。みんなからは、ひろひろさんなどと呼ばれています。ありがたいことです。

そうか、もう卒団かあと思いつつ、何書こうかなあと考えてたんですけど、後輩たちに向けては追いコンで話すとして、やはりここでは先輩たちとの思い出を少しお話しさせていただこうかと思います。

私は楽器初心者からはじめたわけですが、こうして4年間も続けてこられたのは、先輩たちのおかげです。

パート唯一の先輩として何から何まで面倒見てくれたり、休憩の合間に合間に上手くなったと褒めてくれたり、「ひろひろ」を命名してくれたり、それをみんなに広めてくれたり、合奏中目が合うといつも変顔して笑わせようとしてきたり、マーラーの3楽章の練習にいつまでも付き合ってくれたり、唇おばけだったり、先輩たちの中に実委として入ったり、居残りメンバーで合奏したり、練習後に飲みに行ったり、、、。なんかもう練習をする以上に、先輩たちにかまってもらうのを楽しみに行ってるようなもんでしたね。笑

こんなできの悪い後輩に目をかけてくれて、ほんとにありがとうございました。

さて、先輩たちがいなくなった今年は自分がどうなるかと思ってました。モチベーションは保てるのか、やる気は出るのかと。しかし蓋を開けてみれば、予想外も予想外、4年間で一番うるさくて、練習のたびに疲れる一年だった気もします。笑
それもこれも、にぎやかで素敵な後輩たちのおかげです。末筆だけど、けっこうありがたいと思ってるよ、ほんと。

自分にはもったいない日々を送ることができました。私に関わってくれた宮教オケのすべての人に感謝します。

では、みなさん。演奏会で会いましょう。

ひろひろさん写真1

ひろひろさん写真2



定期まであと12日!!頑張っていきましょう!!
23:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.18 (Sat)

ちぇろの人

今回はチェロパート卒団生の有咲さんからのメッセージです!

チェロってかっこいい!とあこがれだけで入団したオーケストラ。吹奏楽やってたことあるし何とかなるよね、と思っていましたが、実際はちっとも何ともならなかったのでした。

楽器の扱いに気をつかうこと。音がなかなか当たらないこと。みんなが使っている音楽用語が分からないこと、、学ばなければならないことは、山ほどありました。

それでもなんとかここまで来ることができたのは、オケの皆さんのおかげです。
いつも助け見守ってくれた先輩方、一緒に練習してきた同期、かわいい後輩たち。
日比野先生には音楽をつくるって、向き合うってどんなことなのか学ばさせていただきました。
オケに行くといつものみんながいることにほっとして、
バイトで怒られた日も、レポートが終わらない日も、みんなの顔を見てふざけたり、演奏したりしているうちにそんなこと忘れて楽しくなってしまうのでした。

定期演奏会まであと2週間を切りましたが、
皆さんと過ごす時間を大切に活動していきたいと思います。
4年間ありがとうございました。

ありささん写真
00:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.15 (Wed)

びおらの人

今回はビオラパートの美紗子さんからのメッセージです!

宮教オケに入団して4年が経ちました。そしてあっという間に卒団です。

私は大学からビオラを始めました。振り返ってみると、やっとひと通り弾けるようになった1年生の頃、楽器を学校に忘れて演奏会に出れなかったことが...今となってはいい思い出です(笑)
宮教オケではこんなことを含めて沢山の思い出ができました。そして本当に多くのことを学びました。
オケに入っていなかったら今の自分はどうなっていたことやら...

今では先輩・同輩・後輩、そして日比野先生と共に過ごすオケの時間が楽しくて仕方ありません。この時間が残りわずかだと思うと寂しさが募るばかりです。ああ、卒団したくないな〜(笑)

つまり宮教オケに入ってよかった、4年間続けてきてよかった、ってことです!!!
今までありがとうございました!
そしてあと少し、どうぞよろしくお願いします♬


美紗子さん写真
23:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.15 (Wed)

ばいおりんの人

今回はバイオリンパートの高世さんのメッセージです!



ヴァイオリンパートの高世祐基です。
  大学2年から大学院修士2年までの5年間という、長いようで短い宮教オケ生活が、もうすぐ終わろうとしています。

  私は大学2年のときに、別サークルの先輩から宮教オケを紹介され、入団しました。
  当時は他大生も少なく、東北大生である私は上手くやっていけるか、他の活動と両立できるか不安でした。しかし、先輩方や同期のみなさんは暖かく迎えてくださり、練習もとても楽しい雰囲気で、宮教オケのある生活は私にとってすぐに当たり前のものになりました。
  みんなで協力して曲を作り上げていくという経験は何度やっても楽しいものであり、毎回違った経験ができることに喜びを感じていたため、大学院に進んでも続けようと決意しました。研究活動との両立は決して楽ではありませんでしたが、たくさんの後輩たちから協力をいただきながら、楽しく演奏させていただきました。
  そして本当に最後の機会として第12回定期演奏会を迎えようとしています。音楽そのものは一生続けることができ、いつでも再開できますが、このメンバーで演奏できるのは最後です。残りの練習と本番の最後の一瞬まで、成長を諦めず、5年間の全てを出し切って過ごしたいと思います。

  大学から楽器を始めた初心者、ずっと続けてきた経験者、そして私のように長いブランクを経て大学オケを機に音楽活動に復帰した人が、互いに協力しあいながら成長し、みんなが楽器を好きになって卒業していく。卒業しても最高の仲間としていられる。5年間もいたからこそ、宮教オケはそんな素晴らしい環境であると実感できました。
  もちろん私も、宮教オケで過ごした日々を決して忘れず、どんな形であれ一生音楽を続けていこうと思います。
  本当に、宮教オケに入ってよかった。

  日比野先生、先輩、同期、後輩、演奏に来てくださったお客様、その他ここに書ききれない協力してくださった皆様に、感謝申し上げます。
  5年間、本当にありがとうございました。


高世さん写真
23:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.12 (Sun)

ばいおりんの人

今回は勢藤さんのメッセージです!

宮教オケは、だれかと音楽をすることや、つくりあげることの楽しさ、素晴らしさを教えてくれました。大変なことも宮教オケのためだから頑張れました。そんな素敵なオケを築いてくださった先輩方、いつも私たちを愛をもって導いてくれる日比野先生、いつも元気をくれる後輩、ありがとうございました。そして、同学年のみんな。このメンバーだからこそ乗り越えられたことが沢山ありました。本当にありがとう!これからも、たくさんの人に愛されるオケでありますように。

せとうさん写真


ばいおりんの二人
↑仲良しな二人組(゚∀゚)
20:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.12 (Sun)

ばいおりんの人

新年あけましておめでとうございます!
卒団生の先輩からのメッセージを紹介したいと思います!
今回は七菜美さんからのメッセージを紹介します!



ヴァイオリンパート4年の田代七菜美です!

大学生活4年間を思い出すと、宮教オケが常に生活の一部にあった気がします!

ひたすら先輩方に憧れてオケが楽しくて楽しくて仕方がなかった1年生。
初めてコンミスをすることになって、先輩にたくさん相談に乗ってもらい助けていただきながらずっと緊張して過ごした2年生。
同学年のみんなで支えあいながら運営をした3年生。
そして、3年間でとっても立派になった後輩たちがオケを運営してくれて、新しい後輩もたくさん入ってきてオケが一段と賑やかになった4年生。

楽しいだけではなく、苦しいこともありました。悩んだこともありました。
でも今となっては全部(たいていは笑)、いい思い出!
先輩、同期、後輩にお世話になって、たくさん笑ってたくさん泣いて、オケにいくと元気が出て、幸せな時間がいっぱいいっぱいでした。
みんなと日比野先生に、音楽も人間も成長させてもらいました!

オケに入って、本当に良かった。
4年前、勢いで決断して気づいたら入団していました、その時の自分の決断を、最大級に褒めたい!!

4年間本当に、ありがとうございました。
宮教オケ大好きー!!!

ななみさん写真


16:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
