2016.03.06 (Sun)

ファゴットのひと part2


管理者です。

いよいよ本番当日、先輩方と演奏できる最後の演奏会です!

あえて、ここで宣伝はしません。
このブログを見てくれている方々は、こんな素晴らしい人たちのいる演奏会を
絶対に聴きに来たくなっているはずです!

では、最後の卒団生メッセージはこの方にお願いします、、、、!




こんにちは!ファゴット4年清水美那です。


IMG_0260.jpg




卒団生からのメッセージということで、

今回は劇◯ビフォーアフター風に書いてみました。

ここからはあの有名な匠のBGM♪を脳内再生しながらお読みいただければと思います…!




宮城県仙台市

主に青葉山の上で活動している宮城県教育大学交響楽団

このオーケストラは4年前ある問題を抱えていました

それは…






「1人しかいないファゴット」






標準的な2管編成の曲でも最低2名は必要なファゴット。

しかし清水が入団した4年前は、

絶滅はまぬがれたものの自分1人しかいないという

悲しい現実に向き合わなければなりませんでした。

何を演奏するにもエキストラさんお呼びしなければならず、

使い勝手の悪かったファゴットパート。





そんなファゴットパートが4年経過した今…





"なんということでしょう!!!"

現役団員が4人もいる、明るく笑顔が絶えないパートに生まれ変わりました!!!





素直でかわいい後輩のダブル佐藤と、

徳島弁が素敵な岩野先輩という

個性豊かなメンバーがファゴットを盛り上げてくれています。



これでもう大編成のマーラーも心配ありません。



しかし、残念なことに上級生の2人が卒団するためこの4人が揃うのは今回の演奏会1回きり。

再放送はございません。




3/6(日)14:00〜日立システムズホールです。

大変身したファゴットパートの全貌をどうぞお見逃しなく!!




私が1人の期間を乗り越えてオケを続けることができたのも、

エキストラの皆様、先輩方、同期のメンバー、後輩達、

そしてご指導してくださる日比野先生の存在があったからです。






4年間本当にありがとうございました(;_;)

お世話になった皆様に感謝のメッセージを書きたかったのですが、

想いが溢れすぎてブログには収まりそうになかったため今回はパートのことに絞りました…笑





打ち上げ、追いコンでバシバシお話をしに参りたいと思います!




Fg 清水美那


IMG_0237.jpg

07:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.06 (Sun)

ヴァイオリンのひと part5






これからとってもとっても面白いことを書きます





3分間待ってやる!





腹筋を鍛えて待っていろ!!




















時間だ。





ではいくぞ!






@宮教オケの仲間たち












ありがとう!オリゴ糖!砂糖!近藤!勇!



IMG_0360_20160306004640bc4.jpg








これで言い残したことは何もない…

安らかに卒団できます。

楽しい時間をありがとう







関西へ是非遊びに来てな~(^^)

彼の地でますます磨きがかかったギャグを披露できる日をお楽しみに。





オケに幸あれ(^^)





Vn 太田



IMG_0605.jpg

00:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.05 (Sat)

ファゴットのひと part1



こんにちは。


ファゴットを担当している修士2年の岩野です。




ブログに名前を残せる機会をもらえて嬉しいです。

ありがとう。




二年前に宮城に来てから、

オケで過ごした時間は本当に楽しかったです。

入団する時点で様々な方の助力をいただき、

入団後には決して楽器が上手いとは言えない自分を、

これまで使ってくれて本当にありがとうございました。




自分は行く先々で周囲の方に恵まれるという運の良さが自慢なのですが、

二年間を振り返ると今回もその運の良さを発揮してしまったなという感想です。





宮教オケは一緒に音楽をして楽しいと思えるたくさんの仲間たち、

先生が集まっている奇跡の塊みたいな場所です。

これからもこのオケは奇跡を起こし続けるんだろうなと思います。



期待して応援しています。

ありがとうございました。
17:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.05 (Sat)

トロンボーンのひと

管理者です。

この卒団生メッセージも残すところ4人となりました。

更新していくたびに、僕の胸にも寂しさが募ります。

たくさんの感謝の気持ちを込めて、このブログを書き終えていこうと思います。

今回はこの方、、、、!





トロンボーンパートの残間です。

IMG_0537.jpg




私はこのオーケストラに5年間お世話になりました。



オーケストラのトロンボーンは吹奏楽とは違い、

出番が少なくて退屈だなと感じることが時々ありましたが、

皆さんが一生懸命演奏している姿を後ろから見ることができて幸せでした。




皆さんが一生懸命取り組んでいる姿は輝いていてイキイキしていて、

いつも素敵でした。

その姿を見て、

自分も頑張ろうと思うことがでました。(感謝感謝)






また、場所的にホルンの素敵な音色をいつも特等席で聴くことができ、

いつの間にかホルンの音が大好きになってしまいました(笑)






私は他の部活と掛け持ちをしていた事などもあり、

ときどき長い期間練習に参加出来ないことがありましたが、

そのときはいつも何か物足りない感じがしていました。





ですが、長い休みを経て久々に練習に参加すると楽しくて心地よくて、

私の心の中の物足りなさを解消してくれました。

やはり私の学生生活にこのオーケストラは無くてはならない存在だったのだと思います。






そんな私にとって重要なオーケストラで演奏出来るのも最後かと思うと寂しいですが、

このオーケストラでの思い出すべて(楽しいこと、辛いこと、嬉しいこと全部)を

自分の栄養にして新たなスタートを迎えたいと思います。





5年間本当にありがとうございました。




今回もトロンボーンパートは休みの小節が多くあるので、

皆さんの一生懸命演奏している姿を見て、

ホルンの爆音に耳を傾けながら、

誰よりもいい姿勢で休みをカウントしようと思います!





それではまた会場でお会いしましょう!


Good Bye ♪


11:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.05 (Sat)

ヴァイオリンのひと part4


こんにちは!

ヴァイオリンパートの三浦です。


IMG_0425.jpg



この4年間で数々のサークルやバイトを辞めてきた飽き性な私が続いたのは宮教オケでした。




宮教に入ったら絶対オケに入るんだー!という思いを馳せ、

4演の扉を開いた2012年4月。




そこからすぐ入団し、

入った当初は気高く物凄く美しいお兄さんお姉さんに囲まれて育ち、

そこから人数も増え今では愉快な仲間たちと化したヴァイオリンパートもいい思い出です笑





大好きなラフ2を弾いた2年生。

3年生は係活動が上手くやれず悪戦苦闘しましたが、

フラッシュモブではまさかのバスドラムデビューを果たすことができました笑






宮教オケは本当に色んな人がいると思います。

だからこそ、より良いものを作り出そうとする発想やそれに向けてのエネルギーが良いところだと思うし、

私は大好きです。





最後の定期は宮教オケを通して出会った全ての皆さんに感謝し、

楽しく!演奏したいと思います。





それでは3月6日

会場でお待ちしております!



今までありがとうございました〜!


01:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.04 (Fri)

サックスのひと


こんばんは!

大学院2年で今回ソリストも務めさせていただく鴫原葵です。


IMG_0963.jpg



宮城教育大学交響楽団に正式に入団したのは今年度初めです。




でも、エキストラや裏方、非公式カメラマンに飲み会要員など、

宮教オケとの関わりは、前身の宮城教育大学管弦楽団の時代まで遡ります。




宮教オケとの思い出は数え切れないほどあります。




演奏ではラプソディ・イン・ブルー、アルルの女、吉川和夫先生の作品、ガイーヌ、

演奏は実現しなかったけれどロミオとジュリエットなどなど、

音大生でも在学中にこんなにオケにのれることはないんじゃないか!

というくらいたくさんの経験をさせていただきました( ´ ▽ ` )




そして、最後の最後、

大好きな宮教オケとまた演奏できることがとっても嬉しいです(^o^)




なかなかサクソフォン協奏曲って聴くことないですよね。

しかもマーラーの「巨人」とのセット販売…

第10回という記念すべき定期演奏会を派手に飾れることでしょう。




私自身、そして日比野裕幸先生率いる宮城教育大学交響楽団は、

本番まで大「進撃」して参ります!



3月6日に皆様とお会いでいることを楽しみにしております!



鴫原葵
09:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.03 (Thu)

ヴァイオリンのひと part3




こんばんは、

vnパートのくぼです。

(null)_20160303234710119.jpg




2年生の初めに入団したと思ったら

新入生歓迎会で弾かされたのがもう昨日のことのようです。




あれからもう3年が経とうとしていますが

偉大な先輩方と素晴らしい後輩達

いつもあたたかな日比野先生

そして楽しい楽しい四年生の皆のおかげでここまで楽しくやってこれました、

感謝の言葉しかありません。





そして、今のメンバーで演奏できる最後の定期演奏会で、

マーラーに挑戦できるとは思ってもみませんでした、

10回目記念すべき演奏会です、

ブログをお読みになっている皆さんぜひ来てくださいね!




オーケストラは小さな社会のようだと前に聞いたことがあります、

ならば宮教オケはとても暖かい社会だと思います。





これからはそんな暖かな社会が創り出すハーモニーを聴くのを楽しみに、

演奏会に足を運びたいです。




今までありがとうございました!


(null) (1)

23:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.03 (Thu)

ヴァイオリンのひと part2


みなさんこんにちは。


ブログを書くのはいつぶりかわかりませんが

2回目の登場、Vnパートの葛西です。


IMG_0435.jpg



いつのまにか4年生になり、もう卒業です。



4年前、入学してはじめてオケに行った時のこと、

昨日のことのように思い出すことができます。





いつのことだか思い出してごらん

あんなことこんなことあったでしょう





最初は知り合いが一人もおらず、

毎回ビクビクでコミュ障発揮しまっくっていたこと。


楽譜が読めず四苦八苦したこと。


運転免許をとるために地元に帰って一か月間練習を休んだこと。


2年生の時の記憶はあまりない。


合宿で飲みすぎたこと。


広告係の係長をやったこと。


新しいヴァイオリンを買ったこと。


初めてセカンドのトップを務めたこと。


現在進行形でマーラー巨人に悪戦苦闘していること。





思い出そうとすると細かい思い出がたくさん出てくるのですが

大きな思い出を書き出してみました。

本当にたくさんの経験と思い出ができました。

4年間で友達はできたし楽譜も読めるようになりました。




その集大成である第10回定期演奏会、

今回の演奏会の曲は難易度高い高ーいなので

すごく頑張っています。



ステージに乗っている一人ひとりがきっと

演奏される曲に対して、

この演奏会に対して、

宮教オケに対して、

たくさんの思いを抱えて乗っていると思います。





第10回という記念すべき演奏会、

私はこのオーケストラで過ごした尊い時間に思いを馳せ、

このオケにいられる最後だという思いをかみしめて

精一杯演奏したいと思います。





みんなのたくさんの気持ちが

お客さんに良い演奏を届けるというひとつの思いになって、

演奏会を成功させられたらいいなぁと思います。




演奏会まであと数日。



楽しんで、やっていこう!

打ち上げと追いコンも楽しみ。(^^)



卒団しても、ヴァイオリン続けていきたい!



ではさよなら!


10:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.02 (Wed)

ヴィオラのひと


こんにちは、

ヴィオラパートの四年生です。



IMG_0419.jpg




私が入団した頃はパートの人数が少なく、

「ああ、今日の練習もヴィオラは1プル(二人もしくは一人)か…」と寂しかったり、

それなのに弾けない自分が歯痒かったり。




マイナー楽器の宿命かもしれませんが、

人が多いパートがうらやましいと思っていました。





今では後輩にも恵まれ、

ヴィオラは7人で活動しております。





みんながパートを、オーケストラを、

もっと良いものにしようと頑張っている姿が頼もしいです。




卒業したら後輩の活躍を近くで見られないのが残念ですが、

残り少ない練習期間、悔いのないよう頑張りたいです。



これまで宮教オケを支えて下さった先輩方、

同級生、

日比野先生、

現在も定期演奏会に向けて準備をしてくれている後輩のみなさん、

本当にありがとうございました。





3月6日は素敵な演奏会にしましょう!


Vla 野田ゆかり


09:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |