2014.08.30 (Sat)

はじけた秋保合宿♪


おはようございます、ホルンパート3年の安瀬です。

自分で3年生なんて言うと、びっくりです。

残した定期演奏会の数は、3回。ひとつひとつ大事に、ひとつひとつ進化した私を、ホルンパートを、宮教オケをお見せできたらいいな、

としみじみしていられたのも、束の間。先日はドタバタと、2泊3日の秋保での合宿がありました!




1日目は合奏と分奏!

9月末にある、小学生向けの「ふれあいコンサート」の曲を練習しました( ˇoˇ )♩
チャイコフスキーの1812、運命第一楽章、ビリーブなど!小学生の皆に喜んでもらえるといいですね*\(^o^)/*

夜は、豪華なバイキング〜〜!!みんな、それはそれは思う存分食べました!もちろんわたしも♡えへ←
ご飯の後はまた練習へ!



2日目は分奏レッスン!

弦楽器は、仙台フィルの岡村先生、黒江先生に。管楽器は日比野先生にじっくり見ていただきました。初心者の子達もだいぶ楽器になれ、大きな刺激を受けたことと思います♩ありがとうございました!


unnamed_20140830162727256.jpg/ border=



unname.jpg/ border=





そして夜は…戦いの「出し物大会」…!!自由時間や空き時間にアイディアを練り、練習した成果を発揮するとき!!

今回は、オ○フやら妖怪ウ○ッチやら野々○議員やら、コナ○くん、ももクロ?まで!1年生の初々しさや、上級生の自分を捨てた姿が素敵でした( ´ ▽ ` )(笑)


unnam.jpg/ border=





しかし!!音楽だけでなく、笑いにも厳しい審査員の先生方のジャッジの結果、一位は…




個性が光った、ドラえもんのパロディの班でした*\(^o^)/*


unna.jpg/ border=

代表の方にインタビューしたところ、「笑いは狙ってなかった、感動だけ狙っていた」そうです。かわいいドラえもんが登場した時点で笑ってしまいましたけどね(笑)



夜は、大宴会でした♩
出し物も終えてホッとしたのか、楽しくわちゃわちゃ飲みました( ﹡ˆoˆ﹡ )


unn.jpg/ border=





3日目は合奏!

二日酔いのひともたくさんいたでしょう、しかし最終日も頑張りましたよ!!


un.jpg/ border=



ゲリラ豪雨に見舞わられながらも、楽器運びまできちんと終え、合宿は無事幕を閉じました。


今年もとっても楽しい楽しい合宿でした( ˘ω˘ )




9月は、13日(土)の青山学院さんとのジョイントコンサート!月末の小学生向けふれあいコンサート、フラッシュモブと、楽しい行事が目白押しです!

宮教オケを、たくさんのひとに楽しんでいただけますように( ˇoˇ )♩これからもよろしくお願いいたします!

1番近い演奏会を終わりに。

9月13日(土)14:00開演
場所:名取文化会館大ホール
曲目:ブラームス/大学祝典序曲Op.80
チャイコフスキー/交響曲第4番Op.36
スターウォーズより抜粋/ジョン・ウィリアムズ

チケットのお求めは画像下記のアドレスまたはGmailアドレス、または宮教オケの団員に直接ご連絡ください。


u.jpg/ border=


16:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.09 (Sat)

第7回定期演奏会を終えて

teiki7.jpg/ border=


こんにちは!1年トロンボーンパートの平塚礼乃です。


8月2日(土)、第7回定期演奏会を開催いたしました。多くのお客様にご来場いただき、無事に演奏会を終えることができました!
会場に足をお運びいただいたお客様、応援してくださった方々、本当にありがとうございました!!「秘めし熱情のハーモニー」、みなさまに感じていただけたでしょうか?



今回は、新入団員にとっては初めての演奏会となりました。大学に入ってから楽器を始めた人にとっては、ステージに立つことさえも初めての経験かもしれません。
ステージに出る前の緊張感、演奏後にお客様からたくさんの拍手をいただく喜び、終演後に仲間と成功を喜び合うこと……何度味わっても忘れられない感動です。
今回この演奏会を成功させられたことは、新入団員だけでなく、団員全員にとって、ひとつの自信になったと思います。




また、私たち新入団員には、演奏会のための準備がどのように進んでいて、どれだけの大変さがあるか、まだほとんど見えていません。各係の手伝いをした人もいますが、全員ではなく、仕事も全部ではありません。しかし今回以降は全員がもっと本格的に、演奏会に関する仕事に携わることになります。

先輩方が演奏会を作り上げていくのを見ているだけではなく、自分たちもそれに関わっていくことになります。演奏することに加えて係の仕事が入ってくるのは、もちろん大変なことだと思います。しかしその分、演奏会に対する思い入れ、自分たちで作っていく楽しさ、演奏会の後の達成感も感じることができると思います。今後自分たちが主体となって演奏会を作りあげることは、不安もありますがとても楽しみです(^o^)頑張ります!新入団員!!



さて、定期演奏会を終えてひと段落したところではありますが、夏休み中、私たちにはまだまだたくさんの行事が待っています!合宿、青山学院さんとの合同演奏会、フラッシュモブ、そしてふれあいコンサート !(さりげなく宣伝です。笑)
行事が詰まってますね、夏休み。どれも楽しく行えたら良いなと思っています。
充実した夏になりそうです(^^)


これからも、宮教オケをよろしくお願いします!!!


1年生で最初にブログを書くのが私だということで、ちょっぴり緊張しながら書いてました(笑)!拙い文章を読んでいただきありがとうございました!



23:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.01 (Fri)

いよいよ明日は...???


こんにちは、ホルンパート4年の佐藤諒平です。


実は今までブログを書いたことがなく、初めての更新ということで、少し緊張しております笑


さて、第7回定期演奏会が明日に迫りましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?


今日はオケの方は久しぶりのOFFということで、分奏をするパート、定期に向けて決起会をしているセクション、計算が合わない人、はたまたオープンキャンパスの準備に追われている人、テストやレポートに追われている人、雷による大学の停電で焦った人など様々だと思います。




そんな中、今回の演奏会に向けて、強く感じていることがあります。


それは「今を楽しむ」ということです。


私たちのオケには、様々な大学や学部、学年の団員がいます。様々な境遇の人から、色々な刺激を受けてすごく楽しい反面、その時々で色々な事情を抱えたり、オケと他のこととの両立に悩み苦しむことがあると思います。
この宮教オケを卒業する時期というのも人それぞれ違うのかもしれません。


だからこそ、今演奏しているメンバーとの時間を楽しむことができるのって今しかないのかな!って思うんです。


今回の定期演奏会では採用試験や就職試験のために休団している団員もいます。試験に向けて努力しているみんなとまた演奏できることを信じて、そして今いるみんなと一緒に、ステージに立つことができる喜びを噛み締めて演奏したいと思っています。






最後に、ブラームスがクララに宛てた手紙を紹介します。
「高い山から、深い谷から、あなたに幾千回も挨拶を送る」


8月2日19時から日立システムズホール仙台にて、秘めし熱情のハーモニー、是非是非お聴きください!
ご来場お待ちしております!



ホルンパート 佐藤諒平



01:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |