2014.02.26 (Wed)

下野竜也さんをお招きして



お疲れ様です、ヴァイオリンパート3年 木村帆乃加です(^^)
最近1日があっという間すぎて毎日困っています!笑



さて。先日2/23(日)は宮教オケにとって激アツな1日になりましたね!
指揮者の下野竜也さんをお招きして、ラフ2とスラブマーチを振っていただきました!

柔らかな笑顔とあたたかな人柄に触れ、さぁいざ演奏!となったわけですが…なんだかものすごくパワーを持って行かれました。私だけですかね?(普段手を抜いてるわけでは決してありません^o^)
「今この部分でどんな音を求められているのかな」と考えて音楽の流れについていくのに必死でした。

下野さんは楽譜にとても忠実でした!
強弱記号やアクセント、テヌートなど、私たちも気をつけているつもりではいたのですが、なんとなくフィーリングで演奏していたのかなぁと(*>_<*)
もちろんそういうところもあっていいと思うのですが、きちんと譜面と向き合ってその通りの演奏をしてみて見えてくること、感じることもたくさんあると実感した1日でした。

わかりやすくて面白いお話を交えた説明や、和音の移り変わりの中での変化、演奏のコツなど、短時間で様々なことを吸収できました!
下野さん、お忙しい中お越しいただきありがとうございましたm(._.)m



そして2/25(火)は下野竜也さんが指揮された仙フィルの演奏会を聴いてきましたー!スメタナ!中学校の音楽の授業で大好きになった曲です!
休憩なしで80分程?の演奏だったのですが、とてもパワフルで見応え聴き応えばつぐんでした!
座っていただけなのに私は汗だくでした笑
日比野先生のおかげで こうして素晴らしい方々と直接お会いできて、私たちは恵まれていますね(*゜▽゜*)!ありがとうございます!



定演まであと2週間ちょっととなりました(*・o・*)
残された時間を大切にして悔いのないように精一杯練習しましょう!
まだまだ寒いのでみなさんも体調には気をつけてくださいね(^^)
3/16 大勢のお客様の前で 私たちらしさが発揮できるといいなと思います、素敵な1日にしましょう!

短くしようと思ったんですけど長くなってしまいました…ではおやすみなさい!
00:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |