2013.12.19 (Thu)

着太りしたねって言われる季節



どうも!
日に日に寒くなる毎日に心が挫けそうなトランペットパート3年の伊藤慎です。

12月に入ってからはヒートテックとウルトラなんちゃらジャケットを着て、マフラーを二枚巻いてるんですが
寒くて辛いですね。
特に朝とか…

あと毎日朝起きたら体が動かせるように布団の中で目をつぶって家の周りをランニングする想像をするんですが、なかなか効果がでないんですよね~。



あ、それは置いといて
先日12月15日はパスカル・ヴェロさんを招いての指揮者講習会でした!

そこで私たち宮教オケは、ホストオーケストラとして演奏をさせていただきまして、
とっても魅力的な時間を過ごしました!!

朝の10時から18時まで、20人程の受講者(指揮者)の皆様と演奏をする長丁場だったのですが、
その疲れを感じさせないようなヴェロさんのカリスマレッスンは目からウロコが出っぱなしでしたよ。

楽器を演奏する私たちもヴェロさんから指揮のことや指揮者の視点を勉強できて、
曲の解釈も深められるなんてめちゃくちゃレアな体験!

アナリーゼのポイントとか他の曲でも活かせたらとか考えたら、凄くモチベーション上がりました!

来年の冬定期もありますし、この経験からさらにレベルアップして行きたいですね。



今年もあと少しですし、年内のオケの練習も僅かとなってきましたが、
風邪とかをひかないでみんな笑顔に年末を過ごせるといいですね(^^)


00:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.15 (Sun)

師走ですね、記念演奏してきました。


雪も降って、冬本番って感じですね~。
12月はお坊さんが走るほど忙しい月と言うことで師走といいますが、僕たち宮教オケも今月は立て続けに2つほど演奏会があるのです。

おっと、自己紹介が遅れました。
コントラバスパート1年の広瀬智大です。
早いもので、僕がこのオケに入団しまして8カ月が経とうとしています。
今年も、もう1ヶ月ありませんよ、早いですね~。



話を戻しましょう。
先日、12月13日(金)…、そう言えば、「13日の金曜日」でしたね。
ジェイソンも寒い中大変ですね。
マスクの中が、息でもわぁっとしちゃいますよね。


話を戻しましょう(汗)
先週の金曜日に、宮城教育大付属小学校の「合唱の会」記念演奏を行いました。
会場は仙台サンプラザホールだったんですが、3階席まである、とっても

ひろひろとしたホール…、間違えました。

ひろびろとしたホールでした。あんなところで合唱ができる子どもたちは幸せですね♪


演奏曲目はスーザ「星条旗よ永遠なれ」にはじまり、
サン・サーンス作曲「序奏とロンド・カプリチオーソ」、
ビゼーの「カルメン第一組曲」、そして、全体合唱の伴奏で「喜びの歌」を演奏しました!

ロンカプでヴァイオリンの独奏をしてくださったのは、付属小のOBでいらっしゃる木越直彦先生です。
いや~、かっこよかったですね、素晴らしい演奏でした!

ボクは間違えないように弾くだけで精一杯でしたけど、とっても楽しい時間を過ごせました!
子供たちにも楽しんでもらえたと思います!





さて、この演奏会の2日後には、指揮者講習会のモデル演奏が待っています。
あとひと踏ん張りですね、頑張ってきます!



さてさて、あと4カ月もすると新入生が入学してきますね。
来年はコントラバスに5人くらい入ってくるといいなあ(*´∀`*)





それではみなさん、風邪などひかないように気を付けてください、とか言ってみたりして結びとします。
00:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |