2013.09.26 (Thu)

新入団員を紹介します

こんにちは!
オーボエ4年の杉村です。

最近は朝晩は涼しく、秋らしくなってきましたね。
大学の夏休みもそろそろ終わり、オケも次の秋冬の演奏会に向けて練習に励んでいるところです。

さて今回は、私たち宮教オケのオーボエパートに新たに加わった仲間を紹介します!

じゃーん!



image (2)




この楽器は、
コールアングレ(またはイングリッシュホルン)という楽器です。

オーボエと比べると…

oboeあんぐれ





大きさがだいぶ違いますね。
リードもオーボエよりも大きなものを使用しています。ベルが丸く、洋梨のような形をしているのが特徴です。
音もオーボエよりも低い音が出ます。
私はこのアングレの、低くてちょっとかなしげな音が大好きです(^。^)

現在オーボエパートは、全員がアングレさんを吹きこなせるよう奮闘中です!

次回の定期演奏会でもアングレが活躍する予定ですので、お楽しみに(*^^*)


そして今週はふれあいコンサートが行われます!
ふれあいコンサートは、小学生対象の演奏会となっています。
オーケストラの楽しさ、おもしろさを知ってもらうため、どこかで聴いたことのある馴染みのある曲をたくさん演奏する予定です(^O^)

個人的な話になってしまいますが、
他大学の私は今まで授業などでこのコンサートに参加できずにいました…
が、今回はついにふれあいコンサートに参加できるということで、とても楽しみにしています( ´ ▽ ` )

明日はいよいよリハーサルです!
団員一同、楽しくがんばります(^-^)/

08:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.16 (Mon)

はじめての合宿!


こんにちは!
ヴァイオリン1年の田代です!



入団して約5ヶ月!
はじめて合宿に参加させていただきましたー\(^o^)/パチパチ

9月10日~12日に、2泊3日で華乃湯に行ってきました!
合宿の内容としては、真面目な練習…ももちろんたくさんありますが、やっぱり印象的なのは、楽しい宴会や、花火、そしてチームごとの出し物です!

この出し物というのは、1年生や新入団員を紹介するのを目的とする、という名目ですが、やっぱり先輩方の面白さが存分に光る素敵な企画です!
自分の出番が一番最後だったから緊張したまま他のチームを見ていた私ですが、すっごく面白くて、この場所にいられて幸せだな^^と思いました!

あとはもちろん、有意義な練習の時間がたくさんありました!
弦分奏では、講師として来て下さった岡○先生に基礎練習を教えていただいたので、今後に活かしていきたいと思います!


こんな風に、宮教オケに入ると楽しい事、勉強になる事がたくさんありますよー!
あ、もちろん!普段の練習も笑いが絶えない和やかな練習で、心から音楽を楽しむことが出来ます!





さて、ここまで合宿について長々と語りましたが、9月26日にはふれあいオケがあり、今はその練習に勤しんでいます。
曲目は、子供たちが親しみやすいものが揃っていて、弾いている側としても楽しいです!


あと10日くらいで本番なので、この楽しさを子供たちに伝えられるように、練習を頑張って行きましょう(^-^)!
10:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |