2013.08.28 (Wed)

予備のビオラはよびおら


こんにちは。八月も終わりに近付き、秋色の服が恋しくなってきましたね。
初めまして。ヴィオラパート3年の山口史津です。

長尾春花さんの素晴らしいヴァイオリン、コンミス始め各楽器が魅力を発揮した「異国の祭典」からもう二十日近く。
次の演奏会は、九月のふれあいコンサートです。


オケの音ってね、実は皆さん聞き慣れていると思うんです。
お店やテレビのBGM、映画音楽。
でも、演奏を生で聴いた時の音色の多彩さ、迫力と立体感はその何十倍も素敵です。
教育大ならではの子どものためのコンサートは、かけがえのない音楽との出会いをもたらすものと自負しています。


ちなみに!
ヴィオラって何?って方、ヴィオラはバイオリンより5度下、チェロの1オクターブ上の弦を持つ、中低音の弦楽器ですよ!
バイオリンにしては低い、でもチェロとは違う旋律を弾いている…それはきっとヴィオラです。

演奏に触れるとき、自分で好きな楽器をみつけてみるのも楽しいかもしれませんね。

ビオラ
(第5回定期直前のビオラパートのみなさん)



昨年の冬、突然入団した私を宮教オケは違和感無く受け入れてくれました。団員の仲の良さが音のまとまりに表われる、そんなあたたかいオケです。

オケの奏者、お客さんとして来てくださる方、音楽での出会いは本当に財産になります。
読んでくださった皆さんとも、いつか音楽を通して出会えたら。

では、山の上の大学に行ってきます。
15:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.16 (Fri)

後列の話。

お初です。
この春より晴れて正規団員として認められたテューバの加藤です。
管楽器を吹いていると何かと12分という時間にしばられる今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

自分はというと梅雨が明けたので河原で練習している日々ですが、なかなか暑くて大変です。
練習終わりのドリンキングに毎日心ときめかせております。



さて、オケのブログということで話題を、と考えますとやはり先日行わせていただいた第5回定期演奏会ですね(^O^)
とても暑い日にも関わらず、多くのお客様にご来場いただきましたことを団員を代表して御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。


オーケストラではテューバの出番があったりなかったりと様々ですが、ソリストの長尾春花さん、そしてオケの仲間の演奏をうしろのほうからじっーと聴き、そしてじーっと見て、学ぶことばかりでした。
今回の経験を次回の演奏に活かせるよう、自分だけではなく周りの仲間と共有したいと思っております。
なぁ、島野さん。

そして個人的には、「オ・レ!」のクオリティーがよかったと思います。
なぁ、あやぱんさん。

最後に、演奏会を開催するに当たってはやはり楽器の運搬が必要ですが、今回もスムーズでした。
ねぇ、残ちゃん。

さて、このようにテューバパートはトロンボーンパートと大変深い関わりを持っております。
今回の演奏会を経験し、新入生として改めてこのことを実感いたしました。
仲良く、切磋琢磨しながらオケに精進して行きたいと思う所存でございます。
今後とも宮城教育大学交響楽団、特に後ろの列にいる我々を温かい目で見守ってくださいますようお願い申し上げます。


オケ、サイコー(^O^)




おしまい
23:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.02 (Fri)

迫りくる定期演奏会

こんにちは!
チェロ1年のあべです。
宮教オケの新歓コンサートに魅了されて入団しました!
楽器は全くの初心者ですが、なんとか頑張っています。

先週の日曜日に岡村先生、火曜日に渉さん、昨日は金山先生をお呼びして、合奏しました。
私たちの練習のために、お忙しい中来てくださいました、感謝ですね!

さて、定期演奏会までついに二週間切りました。
8月10日(土) に、東北大学百周年記念会館川内萩ホールで14時から行われます。
ヴァイオリンのソリストとして、長尾春花さんを迎えての演奏となります!

チケットのお求めは、お近くの団員までどうぞ!

それでは、練習量が多くなってきますが、(主に私ですが)一回一回、頑張っていきましょう!
09:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |