2013.06.30 (Sun)

ひつじさんのつぶやき

こんにちは!
トランペット3年の牧です。
最近の悩みは人間じゃなくて
ひつじとして扱われることです。笑

まずは4年生のみなさん、
実習お疲れ様でした。
先輩方がいない間に
成長した姿を見せられれば幸いです。
そして3年生の前期組のみなさんは
実習真っ只中ですね。
同じ3年生として心から応援してます!
(でも本当にさみしいから
早く帰ってきてね、本当に←)
あと体調だけは崩さないように
気をつけてくださいね。


いつの間にか定期まで
1ヶ月と少し!というところまできました。
素敵なポスターやチケットが完成し
集中練習の日程も決まり
本番まっしぐらです!


初心者のみなさんも合奏に加わってきました。
合奏ならではの不安や楽しさなど
感じることがたくさんあって
疲れてないか心配です。笑
しかし個人練習では得られないものが
合奏の場ではたくさん吸収できると思うので
一緒にがんばりましょう(^o^)!


個人的な話をさせていただくと
今回の定期が私にとって
初コンチェルトです。
どきどきわくわくです。笑
シンフォニーとはまた違う
音楽の楽しさや難しさがみえて
とても勉強になります。
ハチャトゥリアンのヴァイオリン協奏曲は
私にとって初めてのコンチェルトには

もったいないくらいの
かっこよくて素敵な曲です。
これは8月10日に萩ホールで
聴くしかないですね!!!


気温が高くなってきて
暑い日が続いていますが
団員一同、第5回定期演奏会にむけて
練習に励んでいます。
8月10日はぜひ予定をあけて
オーケストラに浸る1日にしませんか?
ひとりでも多くの方に
宮教オケの音楽が届きますように。


最後に余談ですが、
7月は我らが
日比野先生、団長、
実委長、コンミスの誕生月です!
なんとおめでたいのでしょう!!!
そしてわたしも7月生まれです( ´ ω ` )←

そんなおめでたい7月がもう目前!
本番まで突っ走りましょう♪♪

08:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.30 (Sun)

今年も夏がやってきます!


こんばんは!
はじめてかかせていただきます!
hornパート2年の安瀬(あんぜ)です!

拙い文章ですがおおめにみてやってください。


さてさて!宮教大でこの時期といえば教育実習!!我がオーケストラの先輩方も、まさにいまちょうどがんばっていらっしゃる最中です。指導案、教具づくり、驚異の睡眠不足など、恐ろしい単語が並んでいますが、こどもたちと直に関わることができ、教師という職業を自分のからだで感じるという点では、楽しさや嬉しさ、充実感も、味わっていらっしゃるのではないでしょうか?

あと1週間!残ったメンバー一同応援しております!からだにだけは十分気をつけて!すてきな先生になってきてください( ^ω^ )


というわけで、ただいまのオケの練習は人がいません…ひとが少なくて寂しいですし、できることも限られていますが、定期まで残すところ約1ヶ月!8月は待ってくれません!教育実習の方々が戻っていらしたときに、安心して練習に混ざっていただけるよう、こちらも精一杯!頑張りたいですね\(^o^)/





そして私!広報係なのですが、先週チラシ・チケット・ポスターをプレイガイドさんに置かせて頂きに参りました!まだチケットがお店に届いていないにも関わらず、すでにチケットを欲しい!と言ってくださる方もいらっしゃるそうです( ; ; )ありがたいですね!


(写真は出来上がってきたチラシです!なんともエキゾチック(°_°)(笑))

5回定期




私事ですが、私は8月定期にのることができません。ここ最近ずっと言っていますが、8月定期の曲が好きすぎて本当辛すぎる!というくらい、今回の定期も、大大大好きな曲ばかりで、すてきなプログラムとなっていますので!ぜひぜひお越しいただければと思います!

ながながと失礼しました。
暑くなってきたので水分補給、熱中症にお気をつけて!すてきな夏にしましょう(*^◯^*)


ちなみに、私、すいかはひとりで一玉。というほどすいかがすきで、毎年お腹を壊しているほどなので、優しい方はわたしにすいかを恵んでください。みなさんも今年の夏はすいかを食べて乗り切ってくださいね(*^o^*)

以上!あんぜでした!
07:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.15 (Sat)

宮教オケの水無月



こんにちは!
2ndヴァイオリン4年の宍戸です。


8月10日(土)に開催する第5回定期演奏会まであと2ヶ月を切り、よりいっそう練習に熱が入ってきました。

新入団員の皆さんもすっかり団に馴染み、楽しく活動している様子です。
また、初心者で入団した団員は早くも定期演奏会の曲に打ち込んでいるようです。
そうです…!なんと、宮教オケでは初心者も夏の定期演奏会に出演するのです!
楽器を始めてたった3ヶ月で弾けるの!?…と私自身も入団当初は思っていましたが、なんとかなりました。笑
憧れだったオケの中に、ヴァイオリンを弾いている自分がいる!と感動しながら演奏したことを今でも覚えています。
初心者の皆さんは、決して不安に思わず、堂々と音を出してくださいね。


さて、宮教大では5月半ばを過ぎた頃から、3・4年生の教育実習が順次始まります。
また、介護実習や教員採用試験の講座などで上級生が練習を欠席することもしばしばあります。
団を引っ張るメンバーの長期欠席は、本人だけでなく残されたメンバーにとっても不安となることでしょう。

しかし、残された後輩達は大きく成長する機会です!
この期間に、先輩がふだん担当する目立つパートを吹いたり、前の席で弾いたりなど積極的に音を出せるといいですね(^^)

また、実習に行く皆さんは人間的に大きく成長する機会です!
一回りも二回りも大きくなって(給食を食べすぎて大きくなるのはダメですよ!笑)戻ってくるのを楽しみにしてます。
残されたメンバーが首を長くして待っていますよ(^^)

教育実習では、実習生とは言え教師と同じ目線で児童・生徒と関わります。
その際に大切なことは、生徒の前でいかに演じられるか、ということであると思います。
教師は、自分の感情に左右されず、その場に応じた雰囲気を作る力が求められるからです。

音楽も然り。
各曲に応じて、どのように演じることができるか、ということが大切です。
第5回定期演奏会の曲目は、1曲1曲のカラーが違う曲が集まっています。
実習での「演じる」経験を、演奏にも生かしていけるといいですね。

第5回定期演奏会は、8月10日(土)の14時から、萩ホールにて。
是非いらしてください(*^^*)
心よりお待ちしております。



最後に少しだけ。

October(10月)ではなくJune(6月)ですが、仙台の街ではオクトーバーフェストが開催されているようですね。
昨年秋にはヴァイオリンパートで繰り出し、親睦を深めました。

今年も、新たに入団したメンバーとともに、和気あいあいと実りある活動をしていきたいです♪



22:55  |  未分類  |  TB(2)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.12 (Wed)

仙台国際コンクールへ!!

こんにちは!オーボエパート3年の高畑です。

ただいま仙台では「仙台国際音楽コンクール」が開催中。そして昨日、ヴァイオリン部門が全て終了しました!

実はそのヴァイオリン部門…
宮教オケ第一回定期演奏会においてチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲のソリストとして起こし頂いた、キム・ボムソリさんがエントリーされていたのです。

結果は、ファイナル進出、そしてヴァイオリン部門第五位!おめでとうございます!

私はセミファイナル、ファイナルの会場に足を運びましたが、とても素敵で、そしてオケとして共演させてもらった当時より格段に力強さが増した演奏を聴いてくることができました。
まさに「自分のやりたい音楽」を体現している演奏は鳥肌もので、ボムソリさんに限らず、コンクールに出場されていた同年代の若者が奏でる音楽に感動を覚え目を潤ませたのは私だけではないと思います。

演奏後にはお話する機会も頂き、ステージに立ったときの姿とはまた違う、可憐な雰囲気をまとった彼女に心弾ませた団員は少なくありません…(特に団長…笑)
一方で、そのような姿とは対照的なステージ上でのオーラの凄さを改めて感じたのも事実。
このようにコンクールという特別な緊張に包まれた中で同世代の奏でる素晴らしい音楽を体感した私たち団員は、とても大きな刺激を受けてくることが出来たように思います。
8月に控える第五回定期演奏会に向けて、団員それぞれ、何か思うところがあったのではないでしょうか。
このような機会を恵んでくださった日比野先生には感謝の一言です。


ちなみに、今度の定期演奏会、8月10日(土)に行われる第五回定期演奏会では、ソリストにヴァイオリニストの長尾春花さんをお招きしてコンチェルトを演奏します。
長尾さんも第3回仙台国際音楽コンクールに出場され、私たちと同世代の方です。たくさん学んで、素敵なコンチェルトを皆様にお聴かせ出来るよう団員一同頑張って参ります(^^)


最後になりましたが、キム・ボムソリさん、ヴァイオリン部門第五位、本当におめでとうございます。また共演できる機会を、団員一同楽しみにしております。


(今日のおまけ)
昨日の練習でクラリネティストの先生が、アルトサックスで吹き振り!
http://yahoo.jp/box/G6uYX8

00:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.09 (Sun)

4月 新歓アンサンブル

画像のURLへアクセスしてみてください!!


*木管5重奏
http://yahoo.jp/box/isaCcD

*弦チーム①
http://yahoo.jp/box/hl4g_C

*クラリネット3重奏
http://yahoo.jp/box/RgbbUl

*金管8重奏
http://yahoo.jp/box/WKmV-A

*弦チーム②
http://yahoo.jp/box/Ix5Von

*弦チーム③
http://yahoo.jp/box/DAg7Ex

*弦チーム④
http://yahoo.jp/box/ycqeqq

*ホルン4重奏
http://yahoo.jp/box/X5P3ZW


10:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.03 (Mon)

おはようございます、総務です。

先日オケの新入生歓迎会がありました。


全部で50名ほど、新入生は12名の参加者がいました♪

皆さん、ありがとうございました。

楽しかったですね\(^o^)/


こんな感じで飲み会もワイワイと楽しくやってます。


新入団員随時募集中です、よろしくお願いします。



2ndバイオリン ささき

2013/5/17 2
2013/5/17 1
05:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |