2012.12.27 (Thu)

12月の宮教オケの近況&ブログトップの更新

皆さんこんにちは、打楽器の佐藤です!
クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬となりましたね。


最近の宮教オケは、来月に迫った県庁ロビーコンサートと、
2月に行われる定期演奏会の練習に明け暮れています。

曲が多くなかなか忙しいですが、効率良く練習を進めていきたいものですね。


そのためでもありますが、宮教オケでは年明けから練習の始めに「基礎合奏」を行います!

これには合奏技術の向上や、団員の心を一つにするという大きな目標があります。
詳しい内容はや成果は、来年お伝えしますのでお待ちください。


宮教オケは学生中心のオーケストラですから、このように学生が練習方法を考え、
日々新たな取り組みを行っています。

今後もオケ全体のレベルアップをするために、試行錯誤を続けていきたいです!



それから、本ブログのトップページに、演奏会の告知と団員募集のページを追加しました。

サイドバーにはTwitterの内容もリアルタイムに表示されるようにしたので、ぜひご覧ください!



それでは、忙しい年末ですが、お体に気をつけてお過ごしください。

15:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.26 (Wed)

メリーあらはまス!


こんにちは!総務平です(^-^)

12月19日水曜日に、七郷の市民センターで地域のクリスマス会が行われ、
宮城教育大学交響楽団がミニコンサートを開きました。



*チーム金管
http://yahoo.jp/MRZhWd

*チーム弦楽器
http://yahoo.jp/X-flKV

*コラボしちゃいました
http://yahoo.jp/zlpKq9

 ~プログラム~
チーム金管「勇気100パーセント」
チーム弦楽器「クリスマスメドレー」
チーム金管+コーラス隊「見上げてごらん夜の星を」
チーム金管+チーム弦楽器「ビリーブ」



七郷のみなさんに、ひと足早いクリスマスプレゼントのお届けとなっていたらうれしいです♪




そしてもう一枚!

http://yahoo.jp/8NuCKb

カレーやオードブル、牛タンやデザートをいただきました(*^_^*)

お母様方ありがとうございました。


15:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.09 (Sun)

指揮者講習会

こんばんは! コントラバスの丹野です。

11月23・25日に、パスカル・ヴェロ氏による
指揮者講習会が宮城教育大学講堂で行われました。
参加して下さった皆様、ありがとうございました!

私達宮教オケは25日、オーケストラの指揮者講習会の
モデルバンドとして演奏させていただきました。


奏者に求めていることは何か
出会ったばかりの指揮者からそれを読み取り、
または予想しながら演奏することは、難しかったです。

どう弾けば求められてる音が出るかな、
隣の人はどう弾いてるかな、他の楽器はどう弾いてるかな、
タイミングは?音量は?テンポは?動きは?
…とても神経使いました。

当たり前のことですが、神経使う、って重要ですね。
アンサンブルする力、皆でつけていきたいですね。

以上、個人的な感想でした。失礼しました!


我が宮教オケの指揮者、日比野先生は
「僕はここで踊ってるだけだから〜♪」
なーんてたまにおっしゃいますが、
指揮者はずーっと大変なお仕事をしているのです、ね。
…ということで、
団員の皆さん、もっと反応していきましょう!
(笑うべきところもきっとたくさんありますよ!)


指揮者講習会、最後はチャイ5の一楽章を
パスカル・ヴェロ氏の指揮で演奏しました。

貴重な経験をさせていただきました。
本当にありがとうございました!


指揮者講習会後、コンミスや団長の声がけで
練習内容についての会議を開くなどしました。

これからまた宮教オケは前進していきます♪
応援よろしくお願いいたします。



寒さも厳しくなってきました。
風邪など引かぬよう気をつけてお過ごしください。


00:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |