2012.09.29 (Sat)

新入団員募集

こんにちは総務です。

気温も低くなってだいぶ秋らしくなりましたね。
夜の練習は寒いくらいです^^;

さて本題に入りまして、宮城教育大学交響楽団は秋の団員を募集しています。今月も弦パートと管パートに一人ずつ入ってきてくれました。

特に弦楽器をやってみたい方はわがオケへ来てください!初心者大歓迎。私もヴァイオリン初心者でしたが、入った当初、先輩が丁寧に教えてくださったおかげで三年生になった今でも楽しく演奏しています。
もちろん管楽器も経験者ですが募集しています!

・練習日
火曜日、金曜日18:30~21:00
日曜日    17:30~20:30


次回の定期演奏会は2月24日です。なので今から入れば演奏会にでれますよ。年内くらいに入っても出れると思います。ちなみに曲はチャイコフスキーの5番とショパンのピアノ協奏曲1番です。どちらも名曲です。


そして、新入団員歓迎会として今度芋煮会をしようと考えています。広瀬川河川敷でやりますよ。
11月ごろを予定しています。

興味のある方はmue.orchestra@gmail.comまで連絡ください。
10:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.11 (Tue)

月日は流れ


お久しぶりです
団長です

前回は合宿についての記事でした
あれからもう1か月が経つのですね
早いものです

月日が経つのが早いといえば
今日で東日本大震災から1年半
私たちの第2回定期演奏会が行われた日から半年が経ったということになります

どんな演奏会も私たちにとって大切でかけがえのないものですけれど
震災から1年後の3月11日に演奏会を開催することが出来たという事実は
本当に何かを感じてしまったりします

第三回定期演奏会も無事に終え、合宿も無事に終え
いま私たちは、10月18日に行われる
小学生のための音楽鑑賞会「ふれあいオーケストラ」
に向けて日々練習を重ねています

大学と仙台市教育委員会との連携で毎年行われているこのコンサートは
仙台市内の小学5年生を対象としたもので
私たち教育大学生を主体とした学生オケにとって貴重な場です

楽器体験コーナーや指揮者体験コーナーなど
普段なかなか体験できないことを子どもたちがきらきらした表情で体験する姿を見られることは
オーケストラをしている私たちの喜びでもあります

まだ練習を重ねる必要はありますが、本番が素敵なものになるよう工夫も凝らしていきたいと思います
小学生にとって大学生はどのような存在なのでしょうか
先生よりはまだ小学生に近い存在なのではないかと思います(これは私の勝手な解釈なのですが…)
そんな同じ“学生”がつく者として
こんなこともできるようになるんだよ
こんなにステキな音楽があるんだよ
と伝えられたらいいのではないかと考えています

しんみりと震災についての話題から入りましたが
昨年に行った9月のふれあいオーケストラでも子どもたちは笑顔でした
学校が変わっても元気の良さは失っていないように感じました
今年もそんな素敵で元気な笑顔が見られるように
私たちも笑顔で演奏していきたいと思います

大分秋らしくなっては来ましたが、まだ暑い日が続いています
このブログをご覧の皆様
体調など崩されませんようお気を付け下さい
07:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |