--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.12 (Sun)

合宿in秋保

8月8日~8月10日まで秋保温泉の華乃湯で合宿してきました。

合宿中は朝から晩まで練習の日々(>_<)
曲は次回の演奏会のチャイ5と10月に行われるふれあいコンサートの曲です。
今回は高弦、低弦、金管にそれぞれ仙フィルの先生がついて下さって特訓していただきました!弦楽器は初心者が多いので基礎的な持ち方と弾き方から入り、そして運弓法、ビブラート等の技術、響きや音楽の作り方etc・・・
普段は自分たちだけで練習しているのですが、やはり得られるものは少ないですねー(;一_一)
先生に教わったことで、演奏技術や音色作りなどの上達がひしひしと感じました。とても貴重な時間を得られたと思います。

こういう経験を一つ一つ大切にしたいですね。


夜は花火をしたり、宴会を楽しんだり。。。
宴会ではグループごとの出し物がありました!今年はどのグループもクオリティが高かった!劇をしたグループ、ダンスしたグループ・・・ショートコントをしたグループもいましたね(^^)
おなかも気持もみんな満足だったと思います。

合宿は練習三昧で疲れましたが、お食事もおいしかったですし、温泉では気持がよくて癒されましたし、いろいろな行事があって楽しかったです。とても充実した日々だったと思います。

団員のみなさん、お盆休み明けも練習頑張っていきましょう!

指導に来て下さった先生方、そして練習場所を提供して下さった華乃湯さん大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
16:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.08 (Wed)

先日の定期演奏会

こんにちは!
最近は猛暑のように暑く、また天気が変わりやすいですね。
みなさん熱中症には気をつけてください。

さて、先日は第三回定期演奏会でした!


無題


聴きにきてくださった皆さん本当にありがとうございました。
本当にいい演奏会でしたね!演奏しているほうもとても楽しかったです。


なんと今回は約500名のお客さんが演奏を聴いてくれました!
アンケートでも温かい言葉をたくさんいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
今回の曲目が難易度の高いものばかりだっただけに
みんな練習時間外も必死に練習しましたが、
そのかいがあってよかったと思います。
今後もがんばっていきましょう!

うちあげ~!!
1.jpg

今回も西洋居酒屋シェルブールさんでうちあげしました!
たくさん食べて飲んで笑って盛り上がりましたね。おいしかったです!
ご協力いただきありがとうございました。


次回の第四回定期演奏会は二月に行います。
プログラムはチャイコフスキーの5番ショパンのピアノコンチェルトの予定です。
ぜひ次回も演奏会にお越しください。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
08:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.04 (Sat)

いよいよ明日は・・・

宮城教育大学交響楽団第三回定期演奏会です!


この写真は今日のリハーサルの様子です。
無題



宮城教育大学交響楽団第三回定期演奏会~北欧からの熱き調べ~

日時:平成24年8月5日(日)  13:30開場  14:00開演

場所:東北大学百周年記念会館川内萩ホール

プログラム 
シベリウス:交響詩「フィンランディア」op26
ベートーベン:ピアノ協奏曲第5番「皇帝」変ホ長調op73(ピアノソリスト:青柳裕美子)
シベリウス:交響曲第2番 ニ長調op43


当日券も販売しています!

前回の2012.3.11の演奏会から半年・・・
この半年は一日一日がとても濃い日々でした。われわれの心の炎は常に燃え続けていました!
まだまだやり残したことがあるはず・・・
アツい演奏してきます(^O^)/

ぜひ、聴きに来てください!
23:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.01 (Wed)

ついに今週末の日曜日…!


こんにちは、宮教オケ オーボエ2年の高畑です。

ついに、今週末の日曜日、
8月5日(日)は 宮城教育大学交響楽団第三回定期演奏会が開催されます!
今回はいつもの青文ではなく、東北大学 川内萩ホール での演奏会となります。

7月28日と29日には集中練習を行い、団員みんな朝から晩まで練習に励みました(^^)



そんな練習の最中に、サプライズイベントが行われたのは昨日の出来事!
なんと昨日 7月31日は、宮教オケの音楽監督である日比野先生のお誕生日だったのです。


サプライズ企画、名付けて、シベハピ。


「びっくり委員会」と言われる人達が中心となり、サプライズを企画し実行しました(^^)
定期演奏会でも演奏するシベリウスの交響曲2番の第三楽章、練習番号Lから第四楽章に移行する際、
第四楽章に入ると見せかけて、Ddurで ハッピーバースデー をサプライズ演奏!


作曲はびっくり委員会委員長ホルンパートのM川さんです。
どうしてもLが気になる、最初にやってほしいと先生に頼み込み、
なんとか実行に移せたのはびっくり委員会所属バイオリンパートK野さんのご尽力。


そしてシベハピ本番は大成功!
ハッピーバースデーに移った直後の先生の驚きようは貴重な瞬間でしたね(^^)


学生たちはニヤつきながら演奏していましたが、演奏終了後は温かな拍手。
こんなに温かい雰囲気でみんなでお祝い出来たことにとても感動しました。
宮教オケで良かったなーと、心から思った瞬間でした(^^)



昨日はそんなサプライズもあり、しかし練習はしっかりと行い、今は本番に備えています。
皆様に素敵な演奏を、心温かく、わくわくどきどきする演奏をお届けできるよう団員一同頑張って参ります。


残り4日!
私は風邪を引いてしまいましたが!体調管理には気をつけて頑張っていきましょう!

ぜひ多くの方に聴いていただきたいと思います。
宮城教育大学交響楽団第三回定期演奏会、よろしくお願い致します(^^)


17:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
