2012.07.23 (Mon)

おすそわけ


打楽器3年 団長の太田です!

あっという間に月日は流れ、定期演奏会まで残すところ2週間を切りました。
6月下旬から今まで、本当に時間の流れが速かったように思います。

というのも、6月下旬から7月頭にかけて教育実習がありまして…
そちらに全力を注いでいたためなのですが。

しかし、教育実習を行っていたのは私だけではありません。
多くの学生が今回の定期演奏会までの日々で
教育実習や介護実習など様々な出来事とオケを両立させてきています。

大学生は暇なイメージってありませんか?
私は大学に入るまでずっと暇なのだと思っていました。
でも、実際にはそんなこともなく
毎日忙しくしていたりするのです。

そんな中、オケをして、演奏会を行って
大変だと感じることもあります。
団員もそう感じているかもしれません。

でも、幸せだなとも同時に感じるのです。
大学でオーケストラがあり、こうしてしっかりと活動を続け
いろいろな方に音楽を届けることが出来るというのは
当たり前のことのようで当たり前ではないと思います。

楽器があっても、団員がいなくては演奏ができません。
団員がいても、練習場所がなくては練習ができません。
練習が出来ても、指揮者がいなくてはまとまりません。
指揮者がいても、観客がいなくては演奏が届けられません。

どこかが欠けてはオーケストラを続けていくことは難しいのではないかという気がします。

私たち団員は、そんなオーケストラを続けていけることの幸せを感じています。
そして、この幸せを音として皆さんに届けたいと思っています。

演奏会まであと2週間を切っています。
多くの方に幸せのおすそわけをさせて下さい。

ぜひ、このブログをご覧のみなさん聴きにいらしてください!!

実は、今まで書いてきた文は
この一文を言いたいがための長々とした駄文だったりします
…支離滅裂な文でごめんなさい(笑)

とにかく、団員一同
今一度気を引き締めて頑張りたいと思います。

長文失礼しました。
23:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.05 (Thu)

あと1カ月!


コントラバス3年 丹野です。

定期演奏会まで、あと1カ月となりました!

合奏に参加して下さるエキストラさんも増え
より学びの多い練習となってきました。

エキストラの皆様、
お忙しいところ本当にありがとうございます。よろしくお願いいたします。

団員の皆さん、
たくさんのことを吸収し、自分たちの力にして行きましょう!


初めて楽譜を手にしてから数カ月…
練習を重ね、いろんなことを学び、感じ、味わい
とても充実した活動になっていると感じます。

最近、練習で少し感じたことなのですが

ここ入り一緒だよね、とか、ここそっちのパート見てるからね、とか
こうした方が良いと思うよ、とか・・・・

練習の後などにでも団員間のコミュニケーションが
もっとあるといいな、と思います。

パート内、セクション内ではだいぶ増えてきたように感じますが
セクション間でももっと増えると良いのではないでしょうか。

合わないな、と感じた時、
相手はただ気付いてないだけかもしれません。

私自身(すみません自分の話で…)
曲を聴いたりスコアを見たりしてから合奏に臨んでいるつもりですが
まだまだ練習に出る度に発見があります。


やっと合わせられたと感じた時や、
その曲の知らなかった側面に触れた時、なんとも言えない感動がありますよね。

そういう感覚を、
楽団全体で共有できたらもっと楽しいのではないでしょうか。

そして、

それはもちろん、聴きに来て下さる方にも伝わると思っています。




あと1カ月、より良い演奏を目指して頑張っていきます。
頑張っていきましょう!よろしくお願いいたします。

ブログをご覧のみなさん、
8月5日、萩ホールへ聴きにいらしてください!


長くなってすみません…
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。


01:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |