2012.03.29 (Thu)

追いコン

先日オケで卒業生の追いコンをしました!(^O^)/

場所は居酒屋「AGEHA DINING LOUNGE」DSC_0724_convert_20120329101109.jpg

パートごとにプレゼントを用意してびっくりさせちゃいました~!
先輩達にはお世話になった感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)もうしばらく会えないと思うとさみしいですね。これからもオケに顔を出してもらいたいですね。

でも宮教オケはOBOGの方も演奏会にエキストラとして出てもらっていたりするんですよ。
これからも遊びに来てください!
DSC_0738_convert_20120329101206.jpg


別れがあれば出会いもある!ということで4月には新入団員のためにお花見新歓しますよ~!
場所は榴ヶ岡公園を予定!場所取りがんばります笑

ぜひみなさん気軽に宮教オケに入ってくださいね!
10:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.13 (Tue)

義援金について

・先日の第二回定期演奏会で募集致しました義援金について

みなさまの温かいご支援により79863円の義援金が集まりました。
ご協力ありがとうございました。

お預かりしました義援金は責任を持って日本赤十字社へ寄付致します。

寄付完了次第、本文の追記により報告いたします。

)追記
義援金につきましては3月13日に日本赤十字社へ寄付させて頂きました。
たくさんのご協力ありがとうございました。
23:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.12 (Mon)

3.11.演奏会当日

昨日第2回定期演奏会がありました。

場所は青年文化センターコンサートホール。
今回はなんと500名を超えるお客様が私たちの演奏を聴きに来て下さいました!

本番前、いつもより会場全体の席が埋まっているのを見てうれしく感じるとともに、いつもと違う雰囲気の中で、ステージ裏ではみんな緊張していました。

ブザーが鳴り、いよいよオケ入場!
はじめに倉戸先生ソリストによるモーツァルトのピアノ協奏曲23番。

オケのみんなもお客さんもすごい集中力で、時間が流れるのがあっという間でした。
今までにないほどとても気持ちのよい演奏ができたと思います。


休憩をはさみ、後半開演のブザーが鳴り、すべての人が自分の席へ着きました。
そして沈黙の中、みんなでその時を待ちました。

14:46黙祷

あれから一年、私たちはいろんな想いを持つことになりました。
その重さを表現するには言葉ではあまりにも足りなく、軽くなってしまいます。
ただ、一人ひとりが過去、今、そしてこれからの一瞬一瞬の時の大切さを改めて感じたと思います。

我が楽団も音楽をすることについてとても悩まされ、その意味を考えさせられました。
しかし、こうしてまた演奏会ができたことは支えてくださった周りの皆様のおかげだと、楽団一同とても感謝しております。



一分間の黙祷の後、吉川和夫先生作曲"Lamentation/Consolation" for 2011 3.11を演奏しました。

演奏後の拍手にはうれしさとは違う、特別な感情がありました。
人によって賛否はあったかもしれませんが、あれから一年後の今、こういう形で演奏をしていてよかったと思いました。



その次にソプラノソリスト廣田美穂さんによる
ヴェルディレクイエムより第7曲「Libera me」を演奏し、
合唱「あすという日が」「Believe」をオケ伴奏で歌いました。


合唱には宮教の学生のほかに
東北福祉大吹奏楽部さん、仙台放送合唱団さん、グリーン・ウッド・ハーモニーさん、Epiceさん、宮教混声合唱さん、Palinkaさん、いずみオッチェンコールさん、聖和学園短期大学さん、そして宮城教育大学付属小・中学校のみなさんに参加して頂きました。本当にありがとうございました。
その数200人ほどです。すごい迫力でした!
こんな感じです。


311_convert_20120312231927.jpg
今回どのプログラムもですが、演奏会本番が一番の演奏ができたと思います。
音楽は気持ちひとつでここまで変わってしまうのかとびっくりすると同時に、そういう気持ちのこもった演奏を届けることができてとてもうれしく思います。

そして最後に皆さんとアンコールの「ふるさと」を演奏しました。
演奏中、お客さんや演奏者の中に涙する方が見られて自分もついウルっときてしまいました。



こうして無事演奏会終了~


そして、待ってました打ち上げです!シェルブールでいっぱい飲み、いっぱい食べました!
DSC_0687_convert_20120312232235.jpg

そして先輩や先生方から今日の演奏会にあたってのありがたい話をたくさんお聞きしました。
運営係の引き継ぎも行い、次回からは新しい運営体制の下、先輩たちのいい流れを引き継いで演奏会を作ることを誓いました!


今回の演奏会では多くの大切なものを見つけることができました。先ほども言いましたが、このような演奏会をすることができてとてもよかったと思います。私たちはこれからもさらなる成長をして、よりよい活動をしていきたいと思います。

最後に聴きに来てくださった皆さま、演奏会に関わって頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

第三回定期演奏会は2012年8月5日 川内萩ホールで行います。
詳細は後でブログでお知らせいたします。ぜひまたお越しください。
21:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.03 (Sat)

第二回定期演奏会

第二回定期演奏会
こんにちは!いよいよ来週となりました定期演奏会のお知らせです。

宮城教育大学交響楽団
第二回定期演奏会
~祈りの日、鎮魂と希望への調べ~

日時 3月11日(日) 午後13時30分開場 14時00分開演

場所 仙台市青年文化センター コンサートホール

指揮:日比野裕幸

プログラム

・モーツァルト
ピアノ協奏曲第23番イ長調K488
ピアノ:倉戸テル

・吉川和夫
"Lamentation/Consolation" for 2011 3.11

・ヴェルディ
レクイエムより第7曲「Libera me」
ソプラノソリスト:廣田美穂

・山本瓔子作詞・八木澤教司作曲
あすという日が

・杉本竜一
Believe


全席自由 チケット/大人1000円 高校生500円 中学生以下無料

みんなそれぞれの想いを持って演奏会に臨みます。
ぜひお越しください。
00:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |