宮城教育大学交響楽団のブログへようこそ!

◆最新演奏会情報!

第13回定期演奏会 with Ryu 五嶋龍氏とともに projectR ‟拉致被害者を忘れない”

日時:2017年8月13日(日) 開演14:00 (開場13:30)
会場:日立システムズホール(仙台市青年文化センター)
指揮:日比野 裕幸

バイオリン:五嶋 龍 曲目:チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲ニ長調 
   チャイコフスキー 交響曲第6番ロ長調「悲愴」 
   演奏会についてのお問い合わせは mue.orchestra@gmail.com まで

2017.10.18 (Wed)

♪簡単!!宮教オケ風芋煮の作り方♪

みなさん、おはこんばんにちは~

コントラバスパートの古仲です
がんばって面白いこと書きます



いよいよ寒くなってきましたね
この時期の東北の行事といえば...

そう、芋煮会ですね!

ということで、10月15日に宮教オケ芋煮会がありました


1508309560452.jpg

あっすみません、画像を間違えてしまいました


1508309561904 (1)

ほんとはこっちです

今回はその様子をレポートしていきます!


1508309563328.jpg

事前に切っておいた具材を入れています
下ごしらえに参加しましたが、大量の大根を切ったおかげでだいぶ包丁に慣れました


1508309564774.jpg

ちょい見せ
まだまだです


1508309566106.jpg

手前で寝ているのはひたすら里芋の皮むきをしていたH君です
お疲れ様でした


1508309567357.jpg

こちらは不発弾...ではなく焼き芋です


1508309568677.jpg

灰汁取りです


1508309569959.jpg

肉投入


1508309571076.jpg

ちゃんこ鍋に見えてきた...


ところで芋煮にも(←言いにくい)いろいろな種類があり、オケ内ではこの時期になると
「『牛肉+醤油』の山形風と『豚肉+味噌』の宮城風どっちが好き?」
という話をよく耳にしますが

宮教オケの芋煮会は鍋二つ!両方楽しめます!アウフヘーベン!


1508309572378.jpg

山形風
できあがりました


1508309573679.jpg

宮城風
味噌を溶いています


1508309574888.jpg

〆はうどんです


いかがでしたか?
早くも来年が楽しみです



1508309576132.jpg

前夜から場所取りに参加してくださった皆さん、
差し入れをくださった皆さん、ありがとうございました m(__)m




ーー
今週末10/21、22は宮教大の大学祭があります!
オケ団員はもちろん、輝きと若さにあふれた宮教生にぜひ会いに来てください~
https://mue-festival2017.jimdo.com
22:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.03 (Tue)

【画像あり】白昼堂々フラッシュモブやった結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

1:高橋聖  2017/10/01(日) 11:50:37.99 ID:oppi
けっこう盛り上がってて草
オッサン
なんかわちゃわちゃ
ちょっと世界救ってきたわ
時計オバケ







今回の更新は以上!!!!!!!!!!
麦ジュース
空き時間にHUBで飲んだ麦ジュースはおいしかった!!!!!!!!!さよなら!!!!!!!!!!!!!

11:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.30 (Sat)

今年もふれあいオーケストラがありました!!

こんにちは!Vnパートの小林です!

9月26日に日立システムズホール仙台にて、「ふれあいオーケストラ」が行われました!

この「ふれあいオーケストラ」は、仙台市内の小学生を対象に、教科書で取り上げられている曲などを中心とした音楽鑑賞をして豊かな人間性を養ってもらおう!という演奏会で、宮教オケの大切な演奏会の一つです!

演奏会の曲目は…
スーザ:星条旗よ永遠なれ
各楽器による楽器紹介タイム&指揮者体験コーナー
J.シュトラウス:鍛冶屋のポルカ
杉本竜一:ビリーブ
エルガー:行進曲「威風堂々」第1番
そしてアンコールにハチャトゥリアン:「ガイーヌ」より「剣の舞」
でした!!聴いたことのある曲、有名な曲が盛りだくさんだったんですね!

今回は、練習期間中、教育実習の先輩方が多かったこともあり、初めて2年生が中心となって臨んだ演奏会となりました!私も初めてコンミスの席に座り、椅子の高さにびっくりしたり、チューニングであたふたしたり、パート練習から緊張してしまったり、、と色々ありましたが(笑)、本番は子どもたちの元気な姿を見て楽しむことができました(^-^)
個人的には、この演奏会でたまたま小学校時代の恩師とも再会できたのでほんとに嬉しかったです!地元にいるとこんなこともあるんですね!!!

ではでは!写真と共に振り返っていきましょう!!

ふれあいリハ2017

前日のリハーサルの様子です!やっぱりホールでの演奏は勉強になりますね!


各楽器・パートによる楽器紹介もありましたね!各々が楽器やパートの個性を生かしつつ子どもたちが楽しめる曲を披露しました!

フルート楽器紹介

こちらはフルートパートさん!かわいい演出付きの演奏でした!

コンバス

続いてこちらはコントラバスパート!
弦楽器代表としてかっこいい演奏を披露してくれました!サングラスも似合いますね!!

彩ちゃん指揮体験

指揮者体験コーナーもリハーサルをしました!こちらはチェロの彩ちゃん!なかなか普段はできない指揮なので緊張しますね!

そしてお気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが!マイクを持っているのは我らが団長マミさんです!今回のふれあいオーケストラの司会をしてくださいました!

写真はありませんが、本番は他にも鍛冶屋のポルカで金床をハンマーで叩いて一緒に演奏したり、会場の小学生みんなでビリーブを歌ったりと、子どもたちが参加できる楽しい演出が盛りだくさんの演奏会でした!

開演前には、弦楽器の体験コーナーもあり、初めて触る楽器にわくわくしている子たちで賑わっていました!目をキラキラさせながら楽器を弾いている子供達の姿がとても可愛かったです!

最後に打ち上げの写真を一枚!
右上に移っていらっしゃるのは日比野先生!後光が射していらっしゃいます・・・

ふれあい2017打ち上げ

某総務の方いわく「打ち上げまでが演奏会!!」らしいですからね!!打ち上げもしっかり楽しみました!!

宮教オケは次の演奏会に向けてまたがんばっていきます!!明日10月1日(日)はぶらんどーむ一番町にて13:25と16:05に面白いモノが見られるかも!?皆さんぜひお出かけがてら足を運んでみてくださいね(*´∀`*)
23:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.23 (Sat)

秋保湯けむり秘密の大特訓大会

どうも,管理者の笠原です。

今回の更新は先日行われた,オケの1大行事である...「秋保合宿」についてです!!

もちろん,一番の目的は飲みk...ではなく(ゴホンゴホン),全学年,特に新入団員と在団員の交流って感じですかね!!


まずは,最初に合奏です!!
とりあえず,びっくりなのは,畳の部屋で合奏かーーーい!!ってとこですよね!!

日比野先生が不在なので,当団が誇る音楽家の大瀧さんにふっていただきました~~!!



さあ,そして分奏が始まりました!!

1506179616786.jpg


1506080997765.jpg


今年は,Violaはソファーで演奏です!!(Violaの”V”はVipの”V”やで~~)


さあさあ,そうこうしているうちに夜ご飯ですね!!

DSC_1189.jpg

DSC_1191.jpg

DSC_1197.jpg

華の湯さん自慢のバイキングです!!
サーロイン,お寿司,デザートまで何でも食べ放題!!最高ですね!!(僕は後輩にガーリックがたくさん入ったエスカルゴを大量に盛られましたが...後のパート練に影響することはこの時は知らない)



二日目には,皆さんお待ちかねの出し物大会ですね!!
ブル○ンみらのやサンシャ○ンあすかなど旬(?)な人々がたくさんでてきましたね(笑)
僕は個人的には脇毛のギャグも好きでしたが...(゚∀゚)

9585-1c28-45b4-926a-96c295ec7b2d-s.jpg

51d2-6c7a-4331-8243-8b432ef0a9d1-s.jpg





花火もやりましたよ~~
「ロマンチックは止まらない」っていうワンダフルなネーミングの花火を買ってきましたね!!

1506175311069.jpg

花火買ったらやりたくなるハリーポッターのやつ~~
1506255369829.jpg





ちゃんと,飲み会もやりましたよー!!(←「ちゃんと」って言う当たり)
色んな人と話が出来たのではないでしょうか~~!!

e215-e03d-4364-96ad-80dd5e6881c6-s (1)



ちなみに,ビオラは空いた時間で温泉卓球大会をやったりしましたね。
僕は金髪をぼっこぼこにしてやりましたね!!(^ω^ ≡ ^ω^)
1506178874004.jpg


最後に全員でパシャリ
IMG_20170924_204933.jpg


PS
合奏や練習の写真がないぞーって方,安心してください,ちゃんと弾いてますよ!!
23:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.28 (Mon)

宮教オケって普段なにしてんの?


こんにちは〜
コンバスの木村です(^_^)



さてさて、先日定期演奏会が無事終演いたしまして(詳細は前記事をご覧ください)貴重なオフ期間でしたが、皆様いかがおすごしだったでしょうか。

私はというと、撮り溜めていた深夜番組が妹に消去されていたり、友人に一ヶ月間違えて誕生日おめでとうメッセージを送ったりと非常に有意義でした。


さてさて、昨日杜のホスピタルあおばさんにて依頼演奏を行なってきました。
この演奏活動は月に一度、第四土曜日の午後から行なっております。オケ内のメンバーで4〜5名ほどのアンサンブルを組み、プログラムや編成なども自分たちで全て考えます。

今回の編成はというと〜
フルート(加藤)、トランペット(水澤)、クラリネット(天間)、ピアノ(木村)の4名で伺ってきました\(^o^)/

プログラムはこんな感じ
①見上げてごらん夜の星を(fl cl pf)
②いつか王子様が(fl tp pf)
③クラリネットポルカ(cl pf)
④on y va (pf連弾)
⑤花は咲く(fl tp cl pf)



1503902426361.jpg


1503902456170.jpg


1503902449648.jpg




みんな真剣に練習していますね〜


この日は早めに練習を切り上げて、、、


1503902442372.jpg




お昼ごはんを食べに行きました
お店のセレクトはもちろん、歩く食べログこと天間がしてくれました(^_^)めちゃうまでした〜!


入念にリハーサルをして、、
いよいよ本番




細かいミスは所々にありましたが、私たち自身はもちろん、お客様にも楽しんでいただけたのではないかと思います(^∇^)

オケの合奏とはまた違った、アンサンブルならではの難しさや、選曲の工夫など、普段の様々な演奏活動に活かせるといいですね!

1503902416483.jpg
16:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT